スマブラめも ピカ撃墜編

ピカチュウ空Nループとかコンボで%稼げるけど撃墜難しい…

撃墜パターンメモしていくよ

地上の撃墜

上投げ雷
一回はやってみる。倒せない%(60くらい)でもやってみて当たったら%美味しいし復帰阻止展開。
当たらなかったらベク変どっちにしてるかと即回避するかを見て次に活かす。

少し走ったりジャンプから(7フレくらい?)でも確定っぽい
下投げ空上雷もむずいけど見せるとベク変を誘導出来る

DA
撃墜出来るときは擦る、または意味深なダッシュしまくる。
1番当てやすいけど露骨に警戒されるのでガードされそうなら下強先端とか掴みとかで崩していく。

早い%からやりすぎるとOP相殺かかるので注意、空上とか下強の隙が少なくて当てやすい技で回復したい
撃墜出来ない%でも外に出せるから強い

空N上スマ(下スマ)
空N着地からスマッシュ振る
たぶんこれが1番スタンダードな撃墜手段
たまに抜ける、落とすタイミングは大事

上スマは120%とか良い感じの%で撃墜できるけど背中側はまったく飛ばないので注意
なんなら背中側の上スマは空後繋がりそう

下スマは前も背中も拾えるけどあんまり飛ばない。ピカチュウの向いてる方向に進むから崖端とかなら撃墜出来る。
撃墜出来なくても復帰阻止展開になるので早い段階から狙うのもあり

下強ダウン連
下強からダッシュで詰めてダウンしてたら弱1,弱,ちょっと引いて横スマ
ダウンになる%はかなり限られてる気がするからあんまり信用出来ないけど低めから撃墜出来る
横スマの本当ての場所が分かりづらいから確かめるの大事

空上ループ(空上カス当て空前)難しい
当たれば40〜50から撃墜狙えて強い!
上強、掴み、素当てから始動する。
とりあえず知っとけばたまに得するので調べとくのが吉
普通にコンボとしても展開が良い

すごい困ったら
170とか行ったら上投げとか空上でもいける
画面上端くらいに相手がいたら雷、メテオ部分以外に当たると上に撃墜とかある

崖狩り

基本は電撃連発して復帰ミスを祈る
電撃は崖つかまりにも当たるから無敵切れる前に上がって来てタイミング読みやすい。
だいたいは無敵が切れる直前に上がってくる

攻撃上がりが届かないくらいが良い気がする

下投げ空前(その場上がり、攻撃上がり)
崖端で100%くらいで倒せる確定しなくても2段ジャンプで追っていい
回避されたらそのまま空下当てに行く
このとき空前はひたすら外に倒すこと
半端に当てると最終段抜けたりギリ倒せないとかある

後ろ投げ(その場
130くらいから撃墜する時もあれば全然しない時もあるから微妙

横スマ(その場、攻撃、引けば回避上がりも
電撃で上がるタイミング掴めればあとは噛み合い
持続もリーチも長いしいい感じだけど割と撃墜しない
当てたらビビって次から違う上がり方しそう

空前(ジャンプ上がり、下りなら一応その場も
撃墜は怪しいけど大きく外に出せる

回避上がりは見えたら上スマ
とりあえず下強、横強でもう一回外に出すのが良い

崖外の撃墜

深くまで追うけど基本は入れ替わらないように石火で早く帰って崖狩り継続出来るようにすると良い

崖降り空後
そのまま降りて崖下に空後置いとく
ワイヤーとか攻撃じゃない下から復帰に当たる
崖受け身取れない奴は早い段階で撃墜出来る
急降下入れたら最後まで当たらないから入れ込み受け身も倒せる

ひたすら空後
復帰弱者には空後で壁作るだけで詰ませられる
当てたら石火で崖に捕まってまた空後狙っていく
道連れには注意

空前
かなり飛ばしたときとりあえず空前で追う
撃墜するには前に倒し続けた方が良い
上から帰ろうとする奴にはジャンプ読みもあり
回避されたらそのまま空下

空下
結局みんな崖に来るから置いとくのが強い
割とメテオ飛ばないから2回当てるつもりで追う

まとめ

当てやすい撃墜はDAくらいで130%とか結構バーストラインは高いから撃墜レースで負けてゴタゴタっていうのになりやすい
低めの70%くらいから下スマとかで外に出す展開作ると程よく撃墜までいける気がする
雷と復帰阻止で一気に差をつけたい

あとがき
ピカチュウの口を見てると不安な気持ちにならない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?