スマブラめも じゃんけん編

スマブラでちょくちょく聞くじゃんけんって何だよって話
じゃんけんなのかセットアップなのか読み合いなのか

例えば
ガノンの横Bをくらったときに
受け身、外転がり、うち転がり、受け身しない
の4択の行動しか出来ない

これに対してガノンの次の行動は
外側に横B(受け身、外転がりに当たる)
内側にスマッシュ(うち転がりに当たる)
下強(受け身しないに当たる)

こんな感じで自分の出した行動と相手の次の行動で噛み合ったら負ける(攻撃に当たる)

ここで注意したいのは負けたときのリスク差があるということ

横Bに当たるとじゃんけん再開(%を稼がれる)
スマッシュに当たる(早期撃墜)
下強に当たる(上に飛んでくじゃんけん終了、高い%なら撃墜)

みたいな感じでタイミングによって当てたい技が変わってくるから完全な運ゲーではなく一応読み合いも入ってくる

当たる側として撃墜されたくないなら外転がりが安定だけどそれしかしないと相手にバレたらもう一度横Bして外転がり出来る場所を無くしたりとか対策されてしまうからある程度行動をバラけさせる必要がある

そもそも受け身取れないとか安定行動分からないとかになるとじゃんけんの手を少ない状態なので負けとあいこしかないじゃんけんさせられるのでそこは調べたり練習を頑張ってくれ

他の例え
クルールとかロボットの埋めるやつ
だいたい最速抜け→上強
ちょっと早め抜け→スマッシュ
レバガチャしない→空振りしなければ何でも
頑張って速く抜けて安く済ませるかワンチャンにかけてレバガチャせずに空振りを待つ

ロイの下強か前投げのダウン
受け身ミス→滑り横強
受け身→横強、スマッシュ
外転がり→滑り横強
うち転がり→スマッシュ
画面端で当たると撃墜される、受け身が難しい技だから受け身ミスに合わせて攻撃するのが多い、うち転がりが安定感ある

ロックマンへの崖上がり
ジャンプ上がり→空前、空後
崖離し攻撃→横スマ
その場→横スマ、空前
攻撃上がり→横スマ、空前
回避上がり→横スマ、上スマ、昇竜
位置とかタイミングによるけどジャンプ上がり以外は横スマに当たる、溜めるの見たら躱せる
上方向に撃墜出来るキャラに回避上がりは危ない、でも回避で上がれれば崖の展開が終わるのでハイリスクハイリターン。
と思わせて自分がその場上がりから後ろ投げで撃墜出来るやつなら少し引いてたりするので更に危険

じゃんけんはだいたいそんな感じ
パナして当たれば読み通り

あとがき
じゃんけんって言うけど受ける側は勝って振り出し、負けたらダメージのロクでもない賭けに乗せられてることが多い。カイジでももう少し夢見れる。
いかにじゃんけんに持ち込めるかが安定して勝つことに繋がりそう

あとパナすって字面めっちゃ弱そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?