スマブラめも メタブレ編


ロックマンといえばメタブレ
火力も撃墜もなんなら復帰の誤魔化しにも使える凄いやつ
今回はメタブレの使い方を考えていく

そのままNB


かなり密着してないと何も繋がらないので純粋に接近拒否か受け身読み、パックマンの消火栓とか設置系を潰すのに使う
空ダならワンチャン昇竜確定する

斜め上
空前なり空後が確定する
大ジャンプから差し込む奴には結構刺さる

斜め下
掴みも昇竜も確定する、リフシキャンセルも出来そうだけどたぶん弱い
火力取りやすいけど普通に隙があるし当てるの難しめ

アイテム化に出来る
大ジャンプからちょうど着地で拾える
空中ジャンプ使ってると空上入るけどメタブレ遅いからそんな当たらない

上は使い道無し

アイテム化
持ってる状態だと地上とか横移動しながら豆打てないので立ち回りは弱くなる
一応ジャンプしてメタブレ落としから空中で豆しながら拾えば少し横に動ける

投げ


低%で掴み、90%くらいで昇竜、120%くらいで空後確定
1番よくやる奴
繋がる距離ならとりあえず投げる
前も後ろも同じフレームなのでどっちも同じ
滑り投げが一応ある
DAとか貫通する攻撃がつらみ


大ジャンプから当たる場所で空前、空後、空上がつながる
小ジャンプから昇竜
速いから割と不意打ち出来る
大ジャンプからメタブレ下投げ→空後落とし→掴みor昇竜
が入るので当たれば強い

メタブレ落とし

普通のやつ
当たったら掴み、昇竜が確定
ガードで掴み確定(たぶんジャスガも
空中なら空後、メタブレ落とし崖奪い空後

持ってる位置から落とすから背中側に落とす
ガードされても掴めるから強い
ジャンプ読みで先起きだったりガード多い奴に置く
ガーキャン4フレ

回避落とし
回避から3フレ以内にメタブレ落とすと前側に落とせる
普通より一回メタブレが多く当たる
ガーキャン5フレ、むずい、使い方は同じ

その他小ネタ

リフシキャンセル
  リフシで少し横に走ってメタブレ上投げor拾うでリフシをキャンセル出来る

攻撃しながらやジャンプしながらはキャッチモーションがない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?