スマブラめもロイ編

手癖を抜くという大義名分でメインを変えてロイにしました

使う前のイメージだと強引に差し込んでコンボで50%とかほいほい取って差し合ってるうちに大きいの通して8.90%でバーストって感じだった

使ってみると差し込みも崩しも弱く感じる。
空中から差し込んでもガードされて普通に反撃されるしリーチも横の速さもそこまでなので微妙な感じ
今までロックマンが空中の横が早かったから雑に当てに行けたり、掴みも後ろ向きで引きsjから戻して掴むみたいなフェイントが合って通しやすかったけどロイでは慣性キツすぎてほぼ踏み切ったときの動きからずらせないから細かい動きは辛い

今ロイで意識してるのはジャンプしてちょっかい掛けるのをやめて下強か弱でまずは崖に追いやるかジャンプ誘うなりすること

下強と弱は単発ならリスクが少ないのでガードさせて回避か引きをするかステップ掴みで崩すか選べる
ただし、反撃取れないことを知らない相手はずっとガーキャン行動続けるので最初は見てからが安定
正直地上で当たったの判断してからちゃんとコンボ繋ぐの難しいので判断の練習していきたい
なんなら当たりどころによってコンボ中断だったり根本じゃなかったり多いので当て感を丁寧にやっていきたい

次にやっていきたいのは
崖攻め
今は基本ジャンプ、その場、攻撃に空前ブンブンしてたまにその場、攻撃読みにガードから掴みと転がり読みに引き横強か下強
継続も撃墜も微妙なので考えたい。
崖で弱振るのなんか噛み合わないから調べてみたい。弱と掴みって同じじゃないの?

下強展開
今はもう一回下強かマベコン
撃墜まで見るなら滑り横強安定なのかなぁって感じする。
マベコン下のやつ抜けたりするから怪しさある

投げ展開
今は下投げで低いとき空N、中%で空上、高い%になると崖のほうに投げてる
投げコンが微妙に繋がらないの多いので暴れ読みのダブルアップとか考えたい
台ダウンが結構狙える(下投げ5〜15%?.後ろ投げ70〜80%?)とかで撃墜も見える%でも狙えそうなので良い台ダウン展開探したい
動画見ても空Nで台ダウンしたのを空Nの二段目根元で拾ってるくらいしか見つからなかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?