スマブラめも ロイ編2

ロイ使い始めて2週間ぐらい
触ったときの火力が上がってきた

今強い動きは引きとか被せで空前振ること
こっから掴みやマベコンが繋がるので高い
ジャンプ様子見してから振れるのも強い

相手のジャンプ見てから空N
移動回避とか台ダウンに空上を置く
ので火力取れるようになったので撃墜%まではあっさり取れる

でも撃墜は手こずることが多い
今の撃墜択は
回避見てマベコン
崖上がり見て横強、前投げか下強ダウン読み横強
ステップ戦で弱空後
ゴリ押しガーキャン上B
が狙ってやってるやつ
流れで中%でスマッシュとか台絡めて空後か空上
復帰阻止に空前、NBとかで撃墜もある
1番多いのは崖の横強

動画とか見てると
崖掴みに弱連打から空後
大ジャンプでマベ空ダ透かして空N一段から弱空後
あたりをよく見る
マベ空ダは引きジャンプに釣られてその場上がりに引っかかる気持ちはわかるので横B空ダ安定してきたらやろうとは思う

崖で弱連打は1番よく見る気がするけど何が良いのか分からない
その場とジャンプ上がりに刺さるのは分かるけど弱振ってるときに転がり上がりされても何にも間に合わない気がする
1スト目だけ見せて後半に転がり誘発させるならあり?
そもそも弱がカス当てになるの多いから信用出来ないしタイミングでガード間に合ったりするから微妙な感じする

通しやすい撃墜がダウン展開のしか無いから
撃墜通すために序盤にマベコンとか弱減らしたりとかで通し易くするのも必要かもしれない
撃墜択は有ればあるほど良いからセットアップとか探して行きたい

それはそうとなんとなくで触ったルキナが強い
ジャンプ見てから空前とか回避見て遅らせ空上から火力とかわかりやすく強い
中%くらいから崖側の敵に下強から空下メテオとか普通に復帰阻止とか一気に展開で倒せる感じは楽しい
でも地上の撃墜はスマッシュ当てるか寿命しか無いから厳しい

ロイ使い始めたのがマリオ、フォックスとかの近接系か壊す火力あるやつの相手だったけどルキナの方が相性良いじゃんって気持ちはある
でも今更ルキナ触るのもなーって

ルキナはシンプル過ぎて開拓とかも無さそうだしコンボだけ確認して雑に使っといて成長しそうだったら乗り換えるのもあり得るのかもしれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?