キャラ対 リュカ

どの技当たっても凄い展開悪くて火力取られ、復帰阻止も強い、普通に壊しキャラだと思う
リーチ短いから押しつけて崖に追い込んで攻め過ぎず%稼ぐのが良さげ

立ち回り

pkファイア打って待ちつつ近づこうとしたら空前、空Nあたりで対空してくる

差し込みはペチか地上ガンダッシュから

撃墜でもだいたい同じ立ち回りする

対策

pkファイアを避けれる位置に入れば何も起きない
差し込みのダッシュは引いてペチも変に近づかなければ良い

こっちの攻め方としては
pkファイアをダッシュガードして掴み
pkファイアをジャンプで避けて上から攻撃
ジャンプとか近接振ったときの差し返し

pkファイアはだいたいジャンプして空ダしながら打つのでジャンプして追いすぎると当たる
相手が引けるときはダッシュガードが良い感じ

リュカは上りの空前が斜めの対空に強いけど真上の方は遅い技しか無いので上から被せて攻撃を振っていく

リーチ短いし空中ふわふわしてて着地弱いのでジャンプしたら横か斜めあたりからリーチの長い技で攻撃したい
下で狩ろうとするとペチとか下りの誤魔化しに当たって展開取られるかも

撃墜

立ち回り変わらないからそのまま空中で飛ばせるようになるまで同じことするしかない

復帰も崖上がりもひもへびが最強過ぎるのであんまり攻めなくて良い気がする
ライン交換がとにかく辛い
空Nがキックとかパルテナとかの回るやつでワイヤー潰せるなら行っても良い、ただ他のワイヤーよりやたら速い全然弛んで無い気がする
一回潰せばpkサンダーなのでこっちはガンガン行ってビビらせれば良いと思う

拒否

とにかく崖外に出ない、外側で戦わない

pkサンダーがネスと違って飛ばないで連続で当たるので復帰弱いやつは低い%で消える
フリーズも崖外で当たったら消える
pkファイアも消える
下スマッシュも崖掴むタイミング変えれないやつは高確率で消える
崖外で踊ってメテオ決めて消える

とか崖外ですぐ撃墜するものが揃ってるので外には出ないのが吉、出されたらすぐ帰る
脳死下スマやろうが居るからタイミング見るか上からも考える

地上にいたら撃墜は横スマか空前、投げあたりで空Nカス当て?とか下強から投げ入る

立ち回りでも言ったように地上はだいぶ処理出来るので内側にいることだけ注意する

その他

ペチはジャンプの上りをキャンセルするように打つので踏み切り見て突っ込まずに浮いたの見てから差込みに行くので十分
技当たると展開悪いけどたぶん確定コンボじゃ無いので隙少ない暴れとかしても良さそう回避は良くない
ふわふわしてるからめくりが意味わからなくなるので適当なガーキャンも危ない
サイマグ的な吸うやつは連発系のはあまり吸われない

あとがき

最初にも言ったけどリュカは壊しキャラだと思う
近接で噛み合ってそのまま復帰阻止とか一回、二回の展開で倒したりとか出来ちゃいそう
ただそこらのリュカはpkファイアとペチに集中しているので火力低くて気が楽
でも当たったら消える技多いからずっと処理するしかない、焦ったら負け

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