ジョーカー対策

最初に
  たぶん対策しても打点は上がらない防御がしやすくなるくらいだと思う
改めて対策思いついたらたぶん書き直す

立ち回り

差し込みもできるけど待って大きいリターンを取ってアルセーヌか崖外かスマッシュで撃墜するキャラ

待ち状態

エイハと銃(ガン)で普通に待ちが優秀
どっちも当たったらここぞとばかりに攻め込まれる
ガードが安定、隙があるのでジャンプで躱せれば攻撃のチャンス
ジョーカーは対空強いので焦って上から行こうとし過ぎるのはよくない

低%(自分が)

差し込みはDA、掴み、空Nでなんでも揃ってる感があるけど掴み以外はあんま痛くはない
とにかく掴みを拒否するのが大事。掴まれると稼がれて50%くらい持ってかれてジリ貧でアルセーヌ呼ばれて絶望状態になりがち
アルセーヌの空下は30%くらいから撃墜あるので気をつける

中%(60〜80)

この%でアルセーヌ来ると辛い
崖外の空後、空下空上、スマッシュで撃墜される
特に空上は気をつける上に飛ばされて追ってきたらすぐ急降下その場回避とかする、崖に掴まりにいくのも有り
崖付近はジャンプ読みの空後が怖いので地面に張り付く

通常状態なら横スマが危ないくらい
60%くらいまで来ると掴みからのコンボがなくなってくるから気持ちガード多めにしてオッケー
特にアルセーヌのときは掴みで反撃取って相手を外に出して行く
ジョーカーは崖上がりが弱いので一気にアルセーヌを退場させたい
崖離しエイハは当たると展開悪くなるので気をつける

高%(80〜100)

アルセーヌはなんでも飛ぶ
通常でも空前落とし、空後、スマッシュでバーストする
ステージの真ん中にいることが大事100%くらいまではギリギリバーストせずに済む
崖外に出された時は早めにルートを決めて帰ってくるジョーカーは空後2回振れる上にすぐ崖に戻れるのでふらふらしてると当たるまで空後振られる

寿命(100〜)

横強でのバーストも見えてくる、150くらいから掴みでも飛びそう

2回目のアルセーヌが来るのでビビらずに攻撃して消しに行くけどガード多めで反撃が基本でオッケー

ジョーカーに攻め込む

ところどころ書いてるけど
飛び道具に対して上から、掴みを躱して反撃、中%からはガーキャンで攻撃を当てていく
普通にラインを取ればジョーカーやること少ないので攻め込みやすい

崖外では基本的に下からの復帰しかない
下から以外はワイヤー出して一回たわむ部分に技を置けば当たるので低%でジャンプ残して戻れる時とかはやってくるかも
狙うなら遠くに飛ばして急降下される前が安全
ワイヤー登るときとかは受け身取られると入れ替わって辛いので微妙

崖攻めが1番の攻めどころ
本当にジョーカーやることない、崖離しエイハくらい
ここで展開維持したい

その他

下ガンは高く飛んだら追って攻撃か逃げる、台の下に潜っておく着地隙は無いので攻撃するなら飛んでる間に、相手はだいたい着地したらすぐ攻めようとしがち

反逆ガードは空中でやられると最強
アイテムか飛び道具持ちのキャラならアイテム当てるとカウンターするか反逆ガード続けるかの選択をさせられる。長いスマッシュなら見てから当てれそう

姿勢が良いので最速で反撃取ろうとすると着地とかのしゃがみ姿勢で昇り攻撃が当たらないときがあるのでよく見る

あとがき
ペルソナ5で純粋にコープ上げてただけなのに友人ルートだと悲しがられるの許せねぇよ
音楽もグラフィックもキャラも良いけど戦闘のシステム自体は古っぽいままなのでちゃんと相性確認したり話を聞かなきゃ詰む程よいゲームだった
スクランブルとロイヤルもやりたいけどもう一周は長いんだ…


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