めあり

基本メモ帳 スマブラでロックマン使いキャラ対とか書いてくと思う

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対ネス ソラ視点

両方着地弱者で復帰も弱い。極端な展開になりがち。 ネスの空前に基本技負けるので差し返しと相手の技に合わせての横Bで触りに行きたい 空中技すかしちゃうと空前どころか…

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1年前

ホムヒカ

むり 崖の回避とかジャンプで崖スキップ、2フレを祈りで狩る 浮かされたら崖行く ホムラ暴れデカイし死ぬので追って暴れさせてから攻撃したい 130くらいで弱で死ぬので…

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3年前

ファルコン

とにかく地上で突っ込んでDAと掴みでふっかけてくる、あと隙ゼロ キックとナックルの遠めの間合いになったら脳死行動はやめる 突っ込んできたのをジャンプとか引き攻撃で…

めあり
3年前

キャラ対ウルフ

ディレイかけた攻撃当たると高火力が出る 受身展開で火力伸ばしてくる リーチはないけど判定は強い 崖攻め強いけど崖背負うと弱い 立ち回り 暇になったらブラスターで動か…

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3年前

ポケトレ 使い方

ゼニガメジャンプしつつ透かしや対空で空前して、急な滑り横強で掴みを狙う とにかく掴みから火力が取れる 触るまではゆっくり待って触ったらひたすら密着する意識が大事 …

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3年前

キャラ対 ミュウツー

色んなところから火力出るし復帰阻止も結構いける。運動性能も良い。見るところを見れば強キャラ感が強いやつ。 立ち回りシャドボ、下強orDA、空Nが立ち回りで見る技。 そ…

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3年前
2

キャラ対 クッパjr編

割と知らないと痛いことが多いキャラ ギミック系なので頑張って処理なり掻い潜るなりしていきたい 立ち回りメカクッパをガードさせて掴みが1番火力出る アイテム化メカク…

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4年前

スマブラめも メタブレ編

ロックマンといえばメタブレ 火力も撃墜もなんなら復帰の誤魔化しにも使える凄いやつ 今回はメタブレの使い方を考えていく そのままNB横 かなり密着してないと何も繋がら…

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4年前
3

スマブラめも ピカ撃墜編

ピカチュウ空Nループとかコンボで%稼げるけど撃墜難しい… 撃墜パターンメモしていくよ 地上の撃墜上投げ雷 一回はやってみる。倒せない%(60くらい)でもやってみて当…

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4年前
3

スマブラめも ピカ編

世間で言われる強キャラたちを触ってみて遂に答えを見つけた気がするピカチュウ でも操作も択も難しいことが多いのでまとめる メリット体が小さくて攻撃に当たりづらい コ…

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4年前
1

スマブラめも じゃんけん編

スマブラでちょくちょく聞くじゃんけんって何だよって話 じゃんけんなのかセットアップなのか読み合いなのか 例えば ガノンの横Bをくらったときに 受け身、外転がり、うち…

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4年前
3

ロックマン使い方メモ

どんなキャラ?豆で間合い管理して差し込みを誘導させたり崖に追いやったりして有利状況作って処理していく 豆なんといっても豆 空中で根元に当てると相手が吹っ飛ぶ パ…

めあり
4年前
9

スマブラめも ロイ編2

ロイ使い始めて2週間ぐらい 触ったときの火力が上がってきた 今強い動きは引きとか被せで空前振ること こっから掴みやマベコンが繋がるので高い ジャンプ様子見してから振…

めあり
4年前

キャラ対 リュカ

どの技当たっても凄い展開悪くて火力取られ、復帰阻止も強い、普通に壊しキャラだと思う リーチ短いから押しつけて崖に追い込んで攻め過ぎず%稼ぐのが良さげ 立ち回りpk…

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4年前
5

スマブラめもロイ編

手癖を抜くという大義名分でメインを変えてロイにしました 使う前のイメージだと強引に差し込んでコンボで50%とかほいほい取って差し合ってるうちに大きいの通して8.90%で…

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4年前

キャラ対策 ベレトス編

ベレトはとにかく足が遅くて威力とリーチが長いキャラ 金髪のはダサいと思う 立ち回り 弓でビビらせて相手を動かして突っ込んできたところに横強か空中攻撃で追い返す。 …

めあり
4年前
4

対ネス ソラ視点

両方着地弱者で復帰も弱い。極端な展開になりがち。

ネスの空前に基本技負けるので差し返しと相手の技に合わせての横Bで触りに行きたい
空中技すかしちゃうと空前どころかpkファイア喰らう

序盤の着地狩りはネスの方が強いので気をつける
上にだけは飛ばされないように

着地狩りは空上広すぎてサイマグでずらすのあんまり関係ないから素直に行く

復帰はとりあえず崖下降りてジャンプ空前とかで崖付近に技置いて外

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ホムヒカ

むり

崖の回避とかジャンプで崖スキップ、2フレを祈りで狩る

浮かされたら崖行く

ホムラ暴れデカイし死ぬので追って暴れさせてから攻撃したい
130くらいで弱で死ぬので脳死その場上がりはダメ

ファルコン

とにかく地上で突っ込んでDAと掴みでふっかけてくる、あと隙ゼロ
キックとナックルの遠めの間合いになったら脳死行動はやめる

突っ込んできたのをジャンプとか引き攻撃でいなしたい

復帰阻止はムズい、とりあえず上からはちゃんと狩って下は下からジャンプ空前かメタブレワンチャン
入れ替えるくらいなら崖上で良い

キャラ対ウルフ

ディレイかけた攻撃当たると高火力が出る
受身展開で火力伸ばしてくる
リーチはないけど判定は強い
崖攻め強いけど崖背負うと弱い

立ち回り
暇になったらブラスターで動かしてくる
序盤はとにかく掴みか差し返しDA狙って大人しくしてる
アグレッシブな奴はブラスター多めで空中置き気味に空N差し込みで空前降る

上り攻撃が速いので無理に上から行かない
着地の空Nか透かし掴みかみたいなガードに対してふっかけて

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ポケトレ 使い方

ゼニガメジャンプしつつ透かしや対空で空前して、急な滑り横強で掴みを狙う
とにかく掴みから火力が取れる
触るまではゆっくり待って触ったらひたすら密着する意識が大事

空Nの出だしは判定強い

滑り横強、前慣性の下り空前、空Nカス当て
が掴みにつながる(20%くらい

落下早いorデカイキャラは下投げ空下掴み
他は下投げ空上

崖端でちょっと%ある状態で掴んだ時は
下投げ空後で外出して水吐くかフシギソ

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キャラ対 ミュウツー

色んなところから火力出るし復帰阻止も結構いける。運動性能も良い。見るところを見れば強キャラ感が強いやつ。

立ち回りシャドボ、下強orDA、空Nが立ち回りで見る技。
それぞれ待ち、ステップ戦、対空と広く立ち回りがあるので相手がどれを主体にしたいのか考えるのが大事
落下速度が遅いので様子見でジャンプは基本しない
DAにさえ当たらなければライン押し返されないので詰めていきたい
シャドボは当たると爆アド

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キャラ対 クッパjr編

割と知らないと痛いことが多いキャラ
ギミック系なので頑張って処理なり掻い潜るなりしていきたい

立ち回りメカクッパをガードさせて掴みが1番火力出る
アイテム化メカクッパ投げ
カート
の3つが主な立ち回り

対策メカクッパ
ならべくキャッチして投げ返した方が良い
地上でキャッチする自信が無いなら小ジャンプから着地時にキャッチが良い
なんなら上に逃げればあんまり痛い事はない
飛び越すようなジャンプは空

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スマブラめも メタブレ編

ロックマンといえばメタブレ
火力も撃墜もなんなら復帰の誤魔化しにも使える凄いやつ
今回はメタブレの使い方を考えていく

そのままNB横
かなり密着してないと何も繋がらないので純粋に接近拒否か受け身読み、パックマンの消火栓とか設置系を潰すのに使う
空ダならワンチャン昇竜確定する

斜め上
空前なり空後が確定する
大ジャンプから差し込む奴には結構刺さる

斜め下
掴みも昇竜も確定する、リフシキャンセル

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スマブラめも ピカ撃墜編

ピカチュウ空Nループとかコンボで%稼げるけど撃墜難しい…

撃墜パターンメモしていくよ

地上の撃墜上投げ雷
一回はやってみる。倒せない%(60くらい)でもやってみて当たったら%美味しいし復帰阻止展開。
当たらなかったらベク変どっちにしてるかと即回避するかを見て次に活かす。

少し走ったりジャンプから(7フレくらい?)でも確定っぽい
下投げ空上雷もむずいけど見せるとベク変を誘導出来る

DA
撃墜

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スマブラめも ピカ編

世間で言われる強キャラたちを触ってみて遂に答えを見つけた気がするピカチュウ
でも操作も択も難しいことが多いのでまとめる

メリット体が小さくて攻撃に当たりづらい
コンボが高い、撃墜%までちゃんとコンボで持ってける
展開が良い
復帰阻止いけるので早期撃墜がある
電光石火が復帰強いしなんならコンボ始動いける
困ったら投げバ上後ろ150%くらいから

デメリットバースト難しい(早期逃したら寿命まで
軽い

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スマブラめも じゃんけん編

スマブラでちょくちょく聞くじゃんけんって何だよって話
じゃんけんなのかセットアップなのか読み合いなのか

例えば
ガノンの横Bをくらったときに
受け身、外転がり、うち転がり、受け身しない
の4択の行動しか出来ない

これに対してガノンの次の行動は
外側に横B(受け身、外転がりに当たる)
内側にスマッシュ(うち転がりに当たる)
下強(受け身しないに当たる)

こんな感じで自分の出した行動と相手の次の

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ロックマン使い方メモ

どんなキャラ?豆で間合い管理して差し込みを誘導させたり崖に追いやったりして有利状況作って処理していく

豆なんといっても豆
空中で根元に当てると相手が吹っ飛ぶ

パターンとして
その場で3回から小ジャンプメタプレ
近づきながら3段目ジャンプで相手を飛ばす
     ミスったらめくって掴みとかリフシ近づきながら3段目で引きジャンプ
小ジャンプ豆着地豆小ジャンプ豆
小ジャンプ豆着地大ジャンプから空前、

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スマブラめも ロイ編2

ロイ使い始めて2週間ぐらい
触ったときの火力が上がってきた

今強い動きは引きとか被せで空前振ること
こっから掴みやマベコンが繋がるので高い
ジャンプ様子見してから振れるのも強い

相手のジャンプ見てから空N
移動回避とか台ダウンに空上を置く
ので火力取れるようになったので撃墜%まではあっさり取れる

でも撃墜は手こずることが多い
今の撃墜択は
回避見てマベコン
崖上がり見て横強、前投げか下強ダウ

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キャラ対 リュカ

どの技当たっても凄い展開悪くて火力取られ、復帰阻止も強い、普通に壊しキャラだと思う
リーチ短いから押しつけて崖に追い込んで攻め過ぎず%稼ぐのが良さげ

立ち回りpkファイア打って待ちつつ近づこうとしたら空前、空Nあたりで対空してくる

差し込みはペチか地上ガンダッシュから

撃墜でもだいたい同じ立ち回りする

対策pkファイアを避けれる位置に入れば何も起きない
差し込みのダッシュは引いてペチも変に

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スマブラめもロイ編

手癖を抜くという大義名分でメインを変えてロイにしました

使う前のイメージだと強引に差し込んでコンボで50%とかほいほい取って差し合ってるうちに大きいの通して8.90%でバーストって感じだった

使ってみると差し込みも崩しも弱く感じる。
空中から差し込んでもガードされて普通に反撃されるしリーチも横の速さもそこまでなので微妙な感じ
今までロックマンが空中の横が早かったから雑に当てに行けたり、掴みも後

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キャラ対策 ベレトス編

ベレトはとにかく足が遅くて威力とリーチが長いキャラ
金髪のはダサいと思う

立ち回り
弓でビビらせて相手を動かして突っ込んできたところに横強か空中攻撃で追い返す。
低%だとガードとか飛んでる敵に上Bから40%とか取ってくる
掴みも痛い
撃墜はスマッシュか空上、空下が早い(60.80くらい)くて横強DAは避けられないので寿命

対策
相手から差し込む手段はないので崖に追い込んでDAをガード出来る距離

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