見出し画像

レンタルスペースに防犯カメラを導入、メリット・デメリットは?

こんにちは、お気楽夫婦「なんとかなる」のナントとカナルです!

***1分で読めるレンタルスペースコラム***

今回のテーマは、防犯カメラを導入したいきさつと、その結果のメリット・デメリットについて書きます。

レンタルスペースのなかでも、特にパーティースペースは時々トラブルが起きます。
飲めば飲むほど、人数が多ければ多いほど はしゃいでしまうんでしょうね~^^;

画像1

運営代行会社からも『防犯カメラ導入のお願い』なるものが来ていて、導入するレンタルスペースが増えてきています。

ボクらのスペースも他人事ではなく
パーティースペース2号店でトラブルがあったため、防犯カメラを入れました。
(そのトラブル内容に関してはまた後日書こうと思います)

そして防犯カメラを入れて3ヶ月。導入してわかったメリット、デメリットをお話しいたします。

1、防犯カメラ導入のメリット

・トラブル発生時の証拠になる
トラブルが起きたとき、証拠として提出できるためスペースマーケット保険がおりやすくなります。

・トラブルの抑止になる
カメラで撮影されていると分かっていれば、無茶はしにくいですもんね。

・効率がいい清掃手順をマニュアル化できた
複数人の清掃スタッフのやり方を見るうちに、効率よく清掃するための簡単なマニュアルを作成できたので、限られた時間のなかで抜け漏れなく清掃してもらうことができるようになりました。

・お客さまのニーズにあわせた改善ができる
お客さまがテーブルや椅子の位置を動かして使っていたりするのが見れるので、より使いやすいレイアウトへ変更することができました。

2、防犯カメラ導入のデメリット

・プライベートを楽しみたいお客さまの予約を取りこぼす
やはり「監視されているようでイヤ」という意見はあると思います。導入をためらっていた最大の理由はこれです。
とはいえ導入せざるを得ないようなトラブルが発生してしまったので。。(後日書きます)

・防犯カメラの導入費用がかかる
費用としては、本体価格+Wi-Fi環境が必要です。
工事は不要なので、購入したらすぐ利用できます。

ちなみにレンタルスペースでよく使われている(と聞く)防犯カメラはこちらです。

https://amzn.to/3p1q2oA


共にワイヤレスで利用できるのが楽!
そしてアプリでいつでも確認できるので便利です!


以上、防犯カメラについて書きました。
こうやって書いてみると、メリットの方が多いような気がします。
ボク個人の意見としては、10名以上収容できるスペースは入れたほうが良いけど、少人数のスペースにはいらないかなぁというのが本音です。


■この場所で「採算がとれるイメージがわかない」!?

収益ツールヘッダ

レンタルスペースの出店を考えているまたは既に出店している人向けの、「どれくらい売り上げれば採算が取れるか?」をシミュレーションするTOOLはこちら


告知:レンタルスペース×小規模事業者補助金新型
コロナウイルスによる影響も踏まえた内容となっています。
さらなる事業活性、自社集客力アップでの利益率向上を目的とした申請内容をまるっと大公開します!
https://note.com/mardoc96/n/n3b9c0a01cd46

レンタルスペースやりたいけど物件が見つからないという方!
(無料)レンタルスペース許可物件探します!
https://travelers-hangout.com/search-rentalhouse/


告知:
レンタルスペースLINEコミュニティ「レンスペ倶楽部」
連載陣①
『レンタルスペース許可物件』の配信

連載陣②
トラブル対策プロのコラム

連載陣③
定期セミナー&見学会
https://note.com/mardoc96/n/nfa23e70e2c54









この記事が参加している募集

私のイチオシ

晩酌が発泡酒からビールへレベルアップできたら嫁が泣いて喜びます…!