見出し画像

レンタルスペースの出店エリアの需要を知る方法

こんにちは、ナントです!

昨年末くらいから、「レンタルスペースを出店したい!」「挑戦したい!」というレンスペオーナー志望のご相談を続々と頂いています。
とはいえ、レンタルスペースを始めた人すべてが黒字かというと、そうではないのが現実。

今回はレンタルスペースをやる上で最も重要な【エリア】についてのお話です。

マーケティングの基本は「魚釣り」

よくマーケティングは魚釣りに例えられます。

魚(お客さん)
場所(市場)
魚釣りをするときにもっとも重要なのは「釣りをする場所」です。

画像1

魚釣りの達人も、そもそも魚がいない場所では釣れません。
逆に、魚がたくさんいる場所なら素人でも魚を釣ることができます。

何がいいたいかといいますと、
どんなに魅力的なレンタルスペースを作っても、
そもそものお客さんがいない場所では成果は出ないということです。

場所を間違えたら、魚釣りのために集めた釣竿もリールもルアーも、すべてが無駄になってしまいます。
そうです、せっかく集めたソファもテーブルもイスも、すべての時間と労力とお金が全部意味がないものになってしまうんですね。

レンタルスペースの人気エリアはどこ?

それではどのエリアがいいのでしょうか。
人気エリアはポータルサイトで確認することができます。

画像2

✔スペースマーケットで人気エリアを知る
こちら

レンタルスペースの雄であるパーティースペースでみると、
主要3駅(新宿・渋谷・池袋)エリアのスペース数はこれだけあります!

新宿駅:457件
渋谷駅:525件
池袋駅:226件

「競合が多くて儲けが少ないのもイヤだ」と思われる方もいるでしょうが、前述したとおり「魚がいない場所」に釣り糸を垂らすよりは可能性高いと思いませんか?

だって魚がたくさんいるんですよ!成果を増やしたいなら、他の釣り人に負けない工夫をすれば勝率が上がっていくというわけです。

ここがレンスペ事業の面白味でもあります。

レンタルスペースの人気エリアではどれくらい稼げるの?

これからレンタルスペースに興味をもって始めようという方は、まずここが気になりますよね!

レンタルスペースの収益や利益率は競合のスペースから算出することができます。
算出手順がわからない・・というお声が多かったので、
エリア選定に役立つ!レンタルスペース収益シミュレーションTOOL作りました!

このツールは、レンタルスペースの出店を考えているまたは既に出店している人向けの、「どれくらい売り上げれば採算が取れるか?」をシミュレーションすることができます。
このツールを使えば、これからオープンしたいエリアや探した物件にて利回り100%の軌道に乗せれるかの判断が可能です。

ご興味ある方はこちらをチェックしてみてくださいね。

レンタルスペース許可物件の探し方

エリアを決めても、レンタルスペース許可物件を探すのが大変です。

レンタルスペースの許可物件は100件に1件と言われています。
特にパーティースペースの許可物件は更に間口が狭いです。

しかし!

そんなレンタルスペース許可物件に特化したスペシャリストの不動産会社があります。

僕のコミュニティで週に2回、許可物件を配信していただいてます。
エリアは基本的に一都三県ですが地方物件も個別で問い合わせが可能です。

【無料】で許可物件を探していただけますので、
これからレンタルスペースを始めたい方!
レンタルスペースを拡大したい方!
どしどしご相談ください。

お問い合わせはこちら

画像3

告知1:
レンタルスペース開業・運営サポートコンサルティングやってます!
■ こんな人におすすめ
・副業で年間数十万円の収入を目指したい方。
・民泊経営に行き詰っている方。
※ 既に掲載しているスペースのご相談もOKです!
https://peraichi.com/landing_pages/view/rental-space-consulting
告知2:
レンタルスペースLINEコミュニティ「レンスペ倶楽部」
連載陣①
『レンタルスペース許可物件』の配信

連載陣②
トラブル対策プロのコラム

連載陣③
定期セミナー&見学会
https://peraichi.com/landing_pages/view/line-g

告知:レンタルスペース×小規模事業者補助金
新型コロナウイルスによる影響も踏まえた内容となっています。
さらなる事業活性、自社集客力アップでの利益率向上を目的とした申請内容をまるっと大公開します!

https://note.com/mardoc96/n/n3b9c0a01cd46



この記事が参加している募集

私のイチオシ

晩酌が発泡酒からビールへレベルアップできたら嫁が泣いて喜びます…!