見出し画像

コロナショックを踏ん張ろう!無利子・無担保融資の詳細を共有

こんにちは、お気楽夫婦「なんとかなる」のナントとカナルです!

***1分で読めるコラム***

コロナショックでインバウンドや旅行業界、飲食で資金繰りに困っているみなさま、
日本政策金融公庫で「無利子・無担保融資」を実施しています。
https://www.jfc.go.jp

先週面談に行ってきたので、ネットに書かれていない細かい情報や入金されるまでのやり取り、具体的な流れを共有いたします。

横浜支店での面談で得た情報は下記です。
・融資額:通常は昨年売上の30-40%が限度のところ、今回の特別貸付は50%くらいまで相談可能

・利子:当初3年間は0.46%のところ特別利子補給制度の実施で実質無利子に。3年経過後:1.36%

・返却期間:最大15年。平均は7年とのこと。

フローとしては、下記の流れです。
[1]電話で融資相談

[2]必要書類(電話で教えてくれます)を準備して郵送

[3]面談日の決定(書類確認後、公庫から電話をくれます)
↓(約1週間後)
[4]面談
↓(2-4営業日後)
[5]審査結果(公庫から電話をくれます)

[6]公庫から送られてきた書類に記載して返送
↓(3営業日後)
[7]書類に不備がなければ入金


横浜支店は相談に来る人たちで溢れていました。
現状は面談日の設定などにもっと時間がかかっている可能性もあります。
1日でも早く行動されることをオススメします。

画像1

また経済産業省から新型コロナ支援に関する情報は更新され続けています。
最新の情報は「経済産業省 新型コロナウイルス 感染症関連」で検索。

こういった資金繰りや支援に関する情報をテレビやネットで流してほしいところですが、
残念ながら自分で積極的に取りに行かないと得られない状況です。。
今後も得た情報は共有していくので、みんなで踏ん張りましょう!


告知その1:レンタルスペース相談室やってます!

■ こんな人におすすめ
・副業で年間数十万円の収入を目指したい方。
・民泊経営に行き詰っている方。
※ 既に掲載しているスペースのご相談もOKです!


告知その2:利回り100%を実現した脱サラリーマンが教える!レンタルスペースで成功するためのセブンルール


告知その3:LINE公式アカウント開始!

ブログ100話突破!感謝のプレゼント🎁

https://lin.ee/27E2xti

LINE登録で 何度も使える5%OFF🎫プレゼント

画像2


晩酌が発泡酒からビールへレベルアップできたら嫁が泣いて喜びます…!