見出し画像

【レンタルスペースのお悩み】現役運営者たちのリアルな回答

こんにちは。夫婦でレンタルスペース事業を営んでいるナントとカナルです。(スペースマーケットさんのベストホスト賞2021、2022を受賞しました!)

NEWS
・22/10/17 :項目11〜16を追加


2018年からレンタルスペース(パーティー、貸し会議室、レンタルサロン、撮影スタジオ)を9店舗運営しながら、200名以上の有料レンタルスペースコミュニティ運営をしたり、開業・運営サポートコンサルティングをやっております。

さて、私が運営するレンタルスペースコミュニティ内で、不定期でアンケートを行っています。

アンケート内容は主に、レンタルスペースの運営上、「みんなここどうしてるのかな~?」と他の運営者のやり方やもっと良い方法がないかなと気になることなどです。(レンスペ運営は孤独になりがちなので、人の意見を聞きたくなることがけっこうあったりします)

今、副業ブームもあってレンタルスペースに興味をもって始めようとしている人が増えていおり、そんな初心者の方にも有益な情報盛りだくさんな内容になっております!開業前に読んでおいて損はない内容になっています。

本アンケートに答えてくれた、コミュニティメンバーの構成は、
・5割以上がレンタルスペースのオーナー経験者(そのうち8割は運営代行を使わずご自身で運営されています)
・レンタルスペースの業態(利用用途)は、レンタルスペースの花形「パーティー」が一番多く、次いで「貸し会議室」の経験者が多いです。

スクリーンショット 2021-12-13 15.55.17



■本記事はこんな方におすすめ!
✓レンタルスペース運営に興味がある人
✓レンタルスペースをこれから始めようとしている人
✓レンタルスペースをすでに行っていて、他の人の運営方法を聞いて参考にしたい人

お悩みアンケート内容は以下の10項目です。
※単なるアンケート結果だけでなく、なぜそうしているのか?という理由やコメントもそれぞれ記載しています。
①清掃タイミング(頻度)は?
②ゴミ処理はどうしてますか?
③防犯カメラは入れてますか?
④無断延長時の請求は何分から?
⑤直近3ヶ月の利益は黒字ですか赤字ですか?
⑥【本人確認済みのゲストのみ受付】オン・オフどっち?
⑦upnowは使ってますか?
⑧WiFi入れてますか?月額いくらですか?
⑨火災保険っていくらのに入ってますか?
⑩ガス契約してますか?
11
ポータルサイトに改善していただきたいこと。言いたいこと
12、運営方法について
13、ゲストの電話対応について
14、毎月レンスペでどれくらい稼いでる?
15、撤退や譲渡をしたことありますか?
16、補助金を採択されたことありますか?


尚、アンケートの内容によって、利用用途ごと(パーティー、貸し会議室、その他)に結果を分けています。



レンタルスペースみんなどう運営してる?気になることアンケート!

1、清掃のタイミングは?

このお題はレンタルスペースを運営するうえで最も悩ましいと言えるかもしれません。なぜかというと、清掃回数を増やせば顧客満足度は上がりますが、当然回数を増やせば増やすほど利益を圧迫してくるからです。ご自身で清掃されているとしても時間と労力はかかりますよね。
しかし顧客満足度が上がるということはレビューの点数(☆の数)に直結するので、長い目で見ると清掃費は高得点キープのための投資という考え方もできます。(☆の数は掲載順位に関係しているため、とても重要です)
それではみなさんのご意見を利用用途別に見ていきましょう!

■アンケート結果

・パーティーの場合

スクリーンショット 2021-12-13 16.49.16

運営者からのリアルな声(パーティーの場合)
■ゲスト毎に入る
・高単価なのでゲスト毎でしないと評価がさがる。
・自分が使う側だとしたら毎回清掃でないと嫌なので
・セルフクリーニングでの対応にはしてますが、やはりお客さまをお迎えするとなるとお忘れものなど室内確認も含めクリーニングを行っております。ただほとんどの場合、セルフクリーニングされているので、そこまで手間にもなりません。
・常駐なので、毎回清掃してます!

■予約が入った日は毎日
・毎回清掃にしたいところですが、1人ではやりきれないので、毎朝清掃にしています。

■週に2回
・週2回燃えるゴミと燃えないゴミを出すタイミングがあるのでその時
・汚れの少なそうな用途が続けば週1〜2。それ以外は3〜4ゲスト毎に掃除。

■週に1回
・外注で週明けに1回、利用が多いときは週末に自分で清掃しています。
・意外とゲストがちゃんと清掃してくれている

■その他
・ゲスト3組に一回
・利用人数とカメラチェックで汚れ具合を予想し掃除に入ってます。もしくは、ゴミ捨てオプションつけられて4人以上なら毎回清掃入ります。


・貸し会議室の場合

スクリーンショット 2021-12-13 16.50.39

運営者からのリアルな声
■ゲスト毎
※回答なし

■予約が入った日は毎日
・常に清潔なスペースをモットーにしています。そのため料金はかなり高めです。それでもここがイイ!というお客様に選んできていただいてます。

■週に2回
・週1だと綺麗に保てないと思うので。とはいえ毎日は無理!

■週に1回
・あまり汚れないので定期メンテナンスとして。
・その位が自分の負担なく丁度よい 人に任せてる部屋もそう言うスタンス

■その他
・月2回 そんなに汚れないため


・その他の利用用途の場合

スクリーンショット 2021-12-13 16.51.47

運営者からのリアルな声
・ほとんどの場合、セルフクリーニングされているので、そこまで手間にもなりません。

【総括】パーティーが最も清掃頻度が多いことは想定していましたが、「ゲスト毎」が4割超えというのは正直想定を大きく上回る結果となりました。そしてもうひとつ意外だったのが、貸し会議室の「週1回」が45%という結果でした。総合的に見て想定以上に清掃頻度は多く、清潔感のキープに力を入れられているという結果となりました。


これ以降は有料となります。

アンケートの数は今後不定期で増えていく予定です。今の料金で購入しておけば、バージョンアップ後も無料(追加料金なし)で見ていただけます。
アンケート内容が増えるごとに料金は高くしていく予定ですので、検討されている方はこの値段のうちに購入しておいた方が断然おトクです!

2、ゴミ処理はどうしてますか?

特にパーティーの場合ゴミ問題は深刻で近隣への置き去りが発覚した場合、騒音問題と同じく近隣トラブルのもとです。ということは下手すると強制退去にもなりかねない問題です。でも清掃回数を増やせば利益率が下がってしまう・・・。みなさんどのように運用されているのでしょうか?

■アンケート結果

スクリーンショット 2021-12-13 16.38.22

運営者からのリアルな声
■ゲストの持ち帰り
・毎回清掃できない為
・基本はゲストがお持ち帰り。有料でゴミの引取してます。
・ゴミは問題になりやすいので、近隣とトラブルになるよりは利用者に対応してもらう方が良いので。
・清掃は週に1~2回しか行けないので。
・単価安く設定しているから
・管理的に頻繁に清掃できないから
・管理の負担をなくすため。ゴミ箱も排除しました。オプションでゴミ処分代行を有料で設けています。
・管理コストを下げるため。ゴミ箱も置かない。
・週に一度しか掃除に行かないため、お掃除はゲストにお願いしています
手間の削減
・管理が楽なので

■建物内のゴミ置き場に捨ててもらう
・建物にゴミ捨て場がある場合は捨ててもらい、ない場合は全て持ち帰ってもらっています。それでもゴミ放置するゲストはごく僅かですね。
・建物のゴミ箱がしっかりしているから

■毎回清掃でホストが処理
・最初はゲストに捨ててもらっていたが、分別トラブルが発生したため毎回ホストが捨てています。
・近くで別の商売をしており、まとめて事業ゴミとして捨てているため。
・ゴミからゲストのニーズがわかるから
・面倒やで( ˊᵕˋ ;)💦

■その他
・有料でのみ引き取り
・部屋によって処理方法は分けてます。
・1500円の有料オプションです。BBQなので、ほぼほぼつきます。
・有料でベランダに捨てて頂くスペースと建物のゴミ箱に捨てて頂くスペースとあります!

【総括】正直この「半数以上がゲスト持ち帰り」というアンケート結果には驚きました。私は以前ゴミトラブルで建物管理組合からめちゃくちゃ怒られた経験があるので(苦笑)
以前は24時間ゴミ捨て可能の物件でしかパーティー運営はしていませんでしたが、ゴミ捨て放題(※曜日指定なしという意味)の物件がなかなか見つからないため直近の数件はゲストに持ち帰ってもらう運用でオープンしました。
アンケートの結果を見ると半数以上がゲスト持ち帰りなので、ゲストの皆さまの「ゴミ持ち帰り文化」が意外と浸透してきていることを実感しています。

ここから先は

8,632字 / 24画像

¥ 710

晩酌が発泡酒からビールへレベルアップできたら嫁が泣いて喜びます…!