見出し画像

テレワークの場所としてレンタルスペースは使える?

こんにちは、お気楽夫婦「なんとかなる」のナントとカナルです!

***1分で読めるコラム***

コロナショックはレンタルスペースの運営にも大いに影響が出ています。

3月末くらいからパーティースペースの予約はキャンセルが相次いでおり、新しい予約もほとんどといっていいくらい入ってきません。

スペースマーケット で「パーティースペース」で検索してみると多くのスペースが空き状況◎(予約なし)で、どれだけ深刻な状況かがわかります。

休業要請の対象に入ってないのに、実質的には休業状態です(涙)

そんな中、比較的ダメージが少ないのが「貸し会議室」


テレワーク需要にうまくマッチした「貸し会議室」と、苦戦している「パーティースペース」の今後の活用についてお話しします。

テレワーク推進による貸し会議室利用の増加

新型コロナウイルスの影響で、2月末くらいから在宅勤務が増えたことで、
オフィスや自宅以外の仕事場所として貸し会議室の利用が増えています。

自宅では家族がいたりエンタメなど誘惑が多いため集中できないっ!という方(昔のボクがそうでした)に需要が高いかと。

さらにレンタルスペースなら個人で貸切なので、
コワーキングスペースやカフェより安心できるのではないでしょうか。

「今回初めてレンタルスペースを利用してみた!」という方も少なくないのでは?

実際に利用状況はどうだったかというと…

画像1


コロナショック前(12月~2月)3ヶ月分の予約と、
コロナショック後(3月~4月上旬)の予約で比較すると
予約数が127%増加。

スペースマーケット 以外(インスタベース、スペイシー)の予約で見ると、MTG、面接、テレワークが伸びてます。

スクリーンショット 2020-04-07 17.34.37

※スペースマーケットは利用用途欄の未記入が多かったため集計していません。
時期的なこともあり、オンライン面接の利用も伸びています。

また、各ポータルで3月からテレワーク特集が組まれたため、ボクらの貸し会議室は値下げしたにも関わらず、おかげさまで3月は過去最高の売上を記録しました。
この場を借りて感謝いたします。

パーティースペースで今できること

パーティースペースでも比較的小部屋でWi-Fi環境などビジネス向けの設備が整っていれば、テレワーク需要が満たされるため予約が入る可能性はあるでしょう。

しかし、大人数向けのパーティースペースは壊滅的な状況です。

ボクらの新宿2号店も10名以上収容のパーティールームのため、例にもれず予約がぱったりです。
レンタルスペースの多くのオーナーは賃貸で借りてスペース事業をやっているため、売り上げがなくても家賃は毎月引き落とされていきます。

しかも当たり前ですがパーティースペースは家賃が高い!

画像3

コロナショックによる三密自粛が今後も続くと体力がないオーナーさんはレンタルスペースを撤退せざるを得ないと思います。

そこで!業界最大手のスペースマーケットでは、ダメージの大きいパーティールームの救済措置として「お一人さま貸切」という特集が近日中に打ち出される予定です。
大箱のパーティースペースも今は1名利用やテレワーク利用を打ち出すべきです!

また24時間営業のレンタルスペースは休業要請に入っているネカフェ難民に利用してもらえる可能性だってありますね。

世の中の流れを見て探っていけば何かしら打開策はあるはず!
ニーズをつかんで踏ん張っていきましょう!!!


告知その1:レンタルスペース開業・運営サポートコンサルティングやってます!
■ こんな人におすすめ
・副業で年間数十万円の収入を目指したい方。
・民泊経営に行き詰っている方。
※ 既に掲載しているスペースのご相談もOKです!

https://peraichi.com/landing_pages/view/rental-space-consulting

告知その2:
利回り100%を実現した脱サラリーマンが教える!
レンタルスペースで成功するためのセブンルール


告知その3:LINE公式アカウント開始!

ブログ100話突破!感謝のプレゼント🎁

https://lin.ee/27E2xti

LINE登録で 何度も使える5%OFF🎫プレゼント

告知その4:運営しているスペースはこちら!




晩酌が発泡酒からビールへレベルアップできたら嫁が泣いて喜びます…!