見出し画像

iOSDC Japan 2022 参加レポ

はじめに

こんにちは、まーしー(@marcy731)です。
ヘイ株式会社(10/1よりヘイはSTORESになります!)で STORES ブランドアプリ というプロダクトのiOSエンジニアをやってます。

今回9/10-12の3日間でiOSDC Japan 2022という技術カンファレンスにオフライン参加してきましたので、その参加レポを書きたいと思います。

セッション

今年も例年通り、今後の開発でぜひ参考にしていきたいセッションがたくさんありました。
その中でも特に個人的に「聞いてよかった!」「面白かった!」というセッションを5つに絞って紹介したいと思います。

1. ウーニャ、しってる。みんなふんいきでSwiftUIをつかってる。 / @the_uhooi

まず一つ目は@the_uhooiさんの「ウーニャ、しってる。みんなふんいきでSwiftUIをつかってる。」のセッション。
こちらのセッションではSwfitUIにおけるViewの「分割」と「命名」に関して、実例を交えながら可読性向上のための考え方がとても参考になりました。
SwiftUIが題材ではあるものの、本質的にはそれに限った話ではなくプログラミング全般においてもこの「分割」と「命名」は大事な考え方だなと感じました。
またこのセッションの面白いところは、Twitterを利用したリアルタイム相互コミュニケーションでのセッションにあります。
セッション中にツイートを拾って聴衆と議論しながら進めていたため、さまざまな知見が集まり、そちらもとても参考になりました。

2. 「問題はソースコードではない!?」長生きするアプリの「品質低下」の謎 /  @andrekandore

二つ目は@andrekandoreさんの「「問題はソースコードではない!?」長生きするアプリの「品質低下」の謎」のセッション。
こちらのセッションでは歴史の長いアプリに起きる「品質低下」の課題と向き合ってきたTipsが話されています。
その中でも「一発目の実装を捨てる」という内容が印象的でした。
途中で要件が変わった場合、その要件が想定されていない時に書いたコードは素直に捨て、再設計をするという勇気を持つというのは大事なことだなと感じました。
他にも共感ポイントが多々ありましたのでぜひ見ていただきたいです。

3. アニメーションAPIのすべて / @k_katsumi

三つ目は@k_katsumiさんの「アニメーションAPIのすべて」のセッション。
セッション名の通り複数存在するアニメーション関連のAPIを一つ一つ丁寧に説明してくださってます。
これを見るだけでアニメーションについての理解が相当深まります。
まだ理解できていないところありますが、繰り返し閲覧して必要に応じて使いこなせる様になっていきたいです。
またこちらの発表、なんとアプリとして作成してあるため、セッション中に出てきた全てのコードを参照でき、その資料自体をビルドして実際に手元で動かすこともできます。
素晴らしいですね。
本当にありがとうございます。


4. 詳解 Core NFC - NFC を用いた iOS App 開発のてびき / @treastrain

四つ目は@treastrainさんの「詳解 Core NFC - NFC を用いた iOS App 開発のてびき」のセッション。
こちらのセッションではNFCとは?というところから実装までを丁寧に説明してくださってます。
今後プロダクトの中でNFCを利用した開発を行う可能性もありますので、個人的にとても参考になったセッションでした。

5. シーンに応じた使いやすいQRコード読み取り機能を実装しよう  / @jollyjoester

最後にご紹介したいのは@jollyjoesterさんの「シーンに応じた使いやすいQRコード読み取り機能を実装しよう」のセッション。
こちらのセッションではQR読み取り機能の実装方法を公式ドキュメントのコードを参考にしながら丁寧に説明してくれています。
またQRコード読み取りにおける注意点やTipsなども話してくださり、直近でQRコード読み取り機能の実装/改修を行った私としては、とても参考になりました。
(私の行ったQRコード読み取り機能の改善の話などは何かしらでアウトプットしたいと思います。)

素晴らしいスピーカーやセッションの中、ヘイからも2名が登壇しました。
とても素晴らしいセッションですので、ぜひチェックしてみてください!
登壇お疲れ様でしたー!

今回見れなかったセッションにも気になるセッションがたくさんありますので、時間を見つけて今後全部見ていこうと思います。

スポンサーブース

個人的にオフラインカンファレンスの醍醐味だと感じているのがスポンサーブースです。
今回は19の企業がスポンサーブースを出していました。
その中には弊社のブースもありました。
多くの方に足を運んでいただけたみたいでとても嬉しく思います。

SOTRESブースに立つ@totokit4さんと@monolithic_adamさん

さいごに

久しぶりのお祭り、とても楽しかったです!
現地参加して本当によかった!
ただオンライン+オフラインのハイブリッド開催ということで、運営の方はとても大変だったかと思います…
本当にありがとうございました! & お疲れ様でした!

それと個人的に今回のiOSDCでは、前職でお世話になった方々をはじめ、前職で人事を少しやってた時にお世話になった人事界隈の方々、またその当時まだ学生だった方々(今や立派なエンジニア!)にも久しぶりにお会いできたのも嬉しかったです!
こういう繋がりって良いですね!

またリモートワークがメインの中、社内のエンジニアや人事の方々とも対面でお会いできて、色々お話しできたのもとても嬉しかったです!

今回は参加者として楽しませていただきましたが、来年こそは登壇したいなーと思いました!
また来年の開催を楽しみにしていますー!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?