2021年の始まり

2021年初の投稿です。新年が明けてもう3週間も経ってしまいましたが…今年もよろしくお願いします。

昨年は新年1発目にどんなこと書いてたっけ? と確認してみると…

珍しく「今年の目標」的なものを書いていたようです。もうそんなの全然覚えてない…w

せっかくなので答え合わせしてみましょう。

・ゲームをちゃんとクリアまで遊んで楽しむ→◯

山ほど買って遊んで、いくつかはクリアまで遊べた、楽しんだ。ということで達成は出来たと思います。しかし積みゲーは全く減らず、増え続けています…。

・FEサイファをやれる限り続ける→△

「新しいことをしないと」「マンネリが…」「いつまでやってられるやら」とか書いてますね。結局終了宣告があったのでその辺の心配はいらなくなりましたが、最終弾発売から1ヶ月ほどでやらなくなってしまったのにはさすがに自分でも驚きでした。まあ、心配する必要が無くなったと同時に、心配してた通りになっちゃったとも言えますね。

ただ、交流会を継続させるということに関しては、ここで言及してる再始動からの2回目と、3回目、4回目も開催出来たので達成ですね。5回目以降がどうなるかは情勢次第でもありますが、自分のモチベがもうほぼ無いので怪しいです…。

・結婚に関していろいろ動いてみる→×

これは全く達成出来ておりません。そもそも人に会うことが減ってるし、結婚について考える状態・情勢では無かった。そして「今年(2021年)こそは…!」という気持ちも今のところ無いですね。なので積極的に考えるでも、のんびり考えるでもなく、どっかで突然事が動き出す(自分がピンとくる)のを待つしかないかなぁと思ってます。結局今までと変わらんやんけってことですね…w

・2020年について

これは目標の話じゃないけどついでに。去年の記事冒頭で「2020年代はどうなるんでしょうね?」と書きましたが、新たな技術や道具が登場したり、近年登場したものが普及したりはまだ特にありません(気づいてないだけであるかも…)が、ビデオ通話のような何十年も前からある技術が今になって普及したり、風邪や花粉症などで一部の人だけが使っていたマスクをほぼ全ての人間が使うようになったり、そういうベクトルの変化はいきなりありましたね。

上手く言えませんが、便利と不便が同時にやってきたというか、プラスもマイナスもあって差し引き…結局どっちなの? という状態になったのかなと思います。

おそらく2021年もこの状態が続くと思うし、ときどき予測などで言われるように収束に5年とか10年かかるのであれば、2020年代は丸々コロナ時代と呼ばれるかもしれませんね。ただ、そんな時代だからこそ新たな技術が生まれる可能性も秘めてるので、そこに関してはある意味楽しみでもあります。


と、振り返りが長くなってしまいましたが、最後に近況なんかについて。

・ゲーム

今月に入ってから「リングフィットアドベンチャー」を本格的に始めました。今のところ毎日欠かさず遊んでます。はじめはキツいと思ってましたが、慣れてくるとそこまでしんどくは無いなと感じるようになってきました。負荷はデフォルトの状態でやってますが、そろそろ上げてみてもいいかも? いや、でもちょっと怖いですね…。

日課と言えばソシャゲも相変わらず続けてます。プリコネ、ドラガリ、サクラ革命の三本柱。

「ゼルダ無双 厄災」もいい加減やらないと…ってことで再開しました。やり始めると一気にやれてしまって無事クリア、クリア後もガシガシ進めて、たぶんほぼ全てのキャラが使えるようになりました。それでもまだやれることは残ってるんですが、さすがにもういいかなと思ったのでそこで一区切り。いやあ、やっぱりゼルダ無双は面白かったですね。

積みゲー消化の流れに乗って「サクラ大戦3」も再開…だったんですが、ゼルダ無双に阻まれて少ししか進みませんでした。これも早くやらないと…。

「村雨のソードブレイカー」という同人発のゲームがセールだったので買ってみました。ゆるーい雰囲気、ゆるーい難易度がちょうど良くてだらだらと遊べてます。ただ、思った以上に長くてなかなか終わらなかったり。

他にも今月だけでもう様々なセールが行われて、あれも安いこれも安いという状態が続いていて、いくつか買ってしまいました。また、先月手に入ったお店の割引券を使うためにわざわざその店で買ったり、急に興味が湧いて買ったものなんかも。全部で6本と来週に2本(予約)、合計8本も1ヶ月に買ってしまいました。まあ、うち2本は過去に遊んだことあるけど安いから買っとくかってノリで手を出したものですが。積みゲーがたくさんあるし当分買う必要は無い! と思いつつも、やっぱり止められないですねえ。

そして来月も再来月も、毎月気になるタイトルは発売されます。もうこりゃ一生積みゲーを崩し切れることはありませんね…w

・アニメ

今月から始まったアニメもいくつか見てみたり。その中で良かったのが「バック・アロウ」という作品。田中公平さんが作中曲を手掛けられてるということで見始めましたが、少しぶっ飛んでてなかなか面白いです。あとは五等分の花嫁の2期も。絵が変わって違和感だらけでしたが、見てると慣れてきた…かも?

他にも過去の作品もいくつか気になってアマプラ等に再加入したら見てみたいなと思ってるものもいくつか。アニメも気になり始めるとキリが無いですね…。


こんな感じでしょうか。結局1月もゲームばっかりでしたし、先ほども書いたように、昨年と変わらない1年になりそうですねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?