心がこんなにふるえるのはなぜ

自粛生活でNetflixをとうとう契約した。
気になってはいたのだけど、ずーっと様子うかがいしていた。

年のせいなのか、新しいことを始めたり、新しく何かを買う時になかなか決断が出来なくなってきている。

いや、年のせいとは言いたくない。
たくさんの経験を積んできた結果だと思いたい。

若い時には手が出ない高価なものにも、
手が届くようになった。
憧れのアレ、思いきって買ってみた!
買った時は満足なの。

でも買ったことに満足して案外使わなかったり、
期待が大きすぎて、案外ガッカリ・・・。

あれ?
なんか前に使ってた方が使い勝手よかったかも。

そんな経験が何度もあって
お買い物があんなに大好きだったのに、
用もないのにショッピングモールに行ったり、
無印良品週間がすごく楽しみだったり
次の楽天スーパーセールで何買おうか考えたりするのが大好きだったのに!

お金はある。
でもお金を使えない。

というかモノを欲しいと思えない。

コロナの影響?
いや、年のせい???

・・・まあどっちでもいい。
とにかく物欲がこんなにもなくなってしまうなんて!


だから便利だとわかってはいたけど
Netflixですら新しく契約するのを躊躇してきた。

そもそも、せっかちさんなので2時間くらいも
黙って映画だけを見る、という行為ができると思えなかった!!!

だからNetflixを契約して一話30分でおわる
未来少年コナンをみはじめた。

ワタシの6歳年上の姉が大好きだったアニメ。
まだ小さいワタシには全く理解出来ず、
なんだか怖いイメージと、
怪力で野性味あふるるワイルド少年というイメージだけはおぼえていた。

そしてビックリしたのはアニメの内容は全くおぼえていなかったのだが、
エンディング曲の「幸せの予感」は歌詞もメロディも完璧に覚えていたことだ!

最近の曲はサビだけしかうたえないのに、
昔の曲は全部しっかり覚えていて歌える!

未来少年コナンは深い。天空の城ラピュタの元になっているそうだが、面白いだけでない。

しかもこのアニメもう40年くらいも前のものだというが、色褪せた感じがしない。

新しい物事に、怖がらないで飛び込んでみてよかった!って久々に心が踊っている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?