見出し画像

2. マーチング祭®︎|スポーツ庁後援と奇跡の連鎖

1|2020/6/16 スポーツ庁後援の許可がおりた!

 2020年10月31日に浜松で開催されたマーチングイベント「マーチング祭東海オープン2020 in 浜松」への後援許可である。

「これはスポーツですよ。力になります。」

 2020年1月11日|「2019 すごい!マーチング祭 in 浜松」にお越しいただいた片山さつき議員からの激励と共にいただいたお言葉。この言葉が全ての始まりだった。

2|2020/2/27|自民党|スポーツ立国調査会スポーツビジネス小委員会

片山さつき議員からお言葉を頂いた翌月に、一本の連絡があった。
「自民党の小委員会が2月にある。そこで話をしていただけないか」
急遽資料をまとめ、準備をした。
頂いた時間は10分。
当組織委員会から、神間、鶴巻、諸見の3名で参加し、「日本マーチング 2.0」という視点からお話をさせていただいた。
小委員会の席でスポーツ庁の瀧本次長とお逢いし、スポーツ庁後援申請についてアドバイスを頂いた。

3|スポーツ庁後援後援申請

「スポーツ庁後援」のお話を伺った時、パァっと景色が広がる感覚があった。何かが大きく変わる高揚感を感じた。が、ここからが大変だった。
政府からの後援である。
そんな生易しいことではなかった。
・実績
・予算
・組織
など、広範囲に渡って審査される。
生半可なことではとてもとてもとても許可は下りない。
申請の過程ではいくつもの課題があった。

私たちのような小さな動き / 組織では、無理だ

としか思えないような、大きな壁もあった。
予算感、規模感、どれ一つとってみても厳しい。
後から分かったことだが、スポーツ庁後援を頂くということは「全国大会規模相当」のイベントであることを意味する。
いわゆる普通のイベントでは、そもそも土俵にも上がれないのだ。
スポーツ庁の方から提案を受け、その提案を実現しようと先方に相談を持ちかけたが、全く相手にもされなかったこともあった。
半ば諦め、また次のタイミングを図って再挑戦しようと考えていた。

4|2020/5/18 一通のメールが届く

スポーツ庁の担当者からだった。
「資料が整えば、調整し、後援許可に向けて進めさせて頂きます。」
最初、意味がよくわからなかった。疑心暗鬼で、何度もメールを読み直した。震えた。
 新型コロナウイルス感染症対策で、世の中が混沌とした空気に覆われていた中に届いた、希望のメールだった。
すぐに資料を揃えて、送った。

5|2020/6/16 スポーツ庁後援の許可書が届く

今回の出来事を振り返ってみると、奇跡の連鎖が起きたとしか思えない。
▼マーチング祭を立ち上げ始めた頃の名も知らぬ私の相談を真摯に聴いてくださり共に汗をかいてくださった、神間智博氏。(現在、当委員会顧問)
▼私たちの活動を認めてくださり、後押ししてくださった、片山さつき議員との出逢い。
▼大赤字覚悟で一緒に「2018 すごい!マーチング祭 in 焼津」を興してくださった鶴巻敬氏。
▼数十の体育館に電話しても会場が取れず、諦めかけていた中に絶妙なタイミングでご相談してくださった、横浜インスパイヤーズ。
▼一緒に歩んでくれた、家族。
▼スポーツ庁後援のハードルの高さを知らずに、無邪気に相談する私に共に知恵を絞り、ご尽力いただいた、スポーツ庁の瀧本次長、健康スポーツ課の本田さん、遠藤さん各氏。
どれ一つが欠けても、成立しなかったと強く想う。

6|スポーツ庁から後援をいただいたこと反響

▼マーチングはスポーツだったんだ。
▼マーチングはスポーツではないから貸せないと言う体育館、はたまた自治体があると聞いたことがあります。この出来事は強いEvidenceになると思います。
▼つい最近まで「ブラック部活」などに関連付けされがちな悲しい話題の中、これは明るいニュースすぎる。まだまだ認知度が高くないマーチングを体育施設をも関連付けそうな「スポーツ庁」が味方に付くなんてどういうマジック?
▼新しい価値観の誕生ですな。
▼体育大を受験する時に、「他の基準は達してるけどマーチングバンド部はスポーツじゃないから指定校推薦出来ません」って言われた。

5|マーチングを通して日本の音楽文化を豊かにする 

喜びの声と反響を目の当たりにし、胸が熱くなった。
やっとスタートラインに立った。
ますます顔晴る。
感謝報恩

6| このストーリーには続きがある(追記:2022/2/2)

スポーツ庁の後援をいただいて開催する予定だった「2020マーチング祭 東海オープン」 は、この後に発令された[緊急事態宣言]により 「開催中止」となった。(代わりのイベントとして、東海発表会を開催)

翌年の2021年11月
「2021マーチング祭 東海オープン / 後援:文部科学省スポーツ庁」
念願かなって開催実現することができた。

マーチングを、もっと身近に

_____________________
感謝報恩
"マーチングを、もっと身近に"
LIVE YOUE LIFE. / マーチング祭®︎

[執筆希望のみなさま]
⑴「MEP™️」にご登録ください。(HP参照)
⑵ 後日、事務局よりご連絡致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?