marchily-利用ガイド

marchilyの日報でコミュニケーション!!(まちいろ編)

こんにちは、チームコミュニケーションサービス、marchilyです。 marchilyの使い方をコラム形式でお伝えしています。 
今回は、marchilyの開発元であるまちいろのメンバーが、普段日報のことをどう思いながら使っているか、自由回答で簡単なアンケートをとらせてもらいました。その回答を元に、marchilyの活用例をお伝えしたいと思います。


まちいろの日報

まちいろメンバーは毎日、日報をmarchilyで提出しています。

まちいろの日報には以下の項目があります。
・今日の成果、進捗
・翌営業日の予定
・学べたこと、成長できたこと
・課題、問題、ヘルプが欲しいこと
・チームを良くするために行ったこと
・その他共有事項
・本日のランチ情報
・今日の一言

それぞれどんなことを書いているか、くわしくはこちらの記事(https://note.mu/marchily/n/n5e02f1f233ca)も参照いただければと思います。


日報のこと、どう思ってる?

では、まちいろメンバーは日報の提出について、どう思っているかというと…

「どちらかというと好き」な方が多いようです。

日報の提出が、「どちらかというと好き」!
この結果には正直驚いてしまいました。それだけ、marchilyが楽しく、使いやすいということの表れではないでしょうか。
(アンケートが自由回答だったので、回答してくれた=モチベーションが高めというのも否定できませんが…)


日報の項目について

では、日報の「たのしい」提出を支えるためにも、日報の項目についても振り返ってみます。
日報はフォーマットが決まってしまうと、項目が増えることはあっても減ることはそうそうありません。管理者の立場の方は、なるべく率直な発信を続けてもらうためにも、記載率の低い項目は一度見直してみるのも良いかもしれません。


書きやすい項目

まちいろメンバーの書きやすい項目ナンバーワンとして挙げられたのは「今日の成果、進捗」でした!
日報の主目的であり、書くことが明確な項目ですので納得のナンバーワンかと思われます。
(いろんな作業が立て込んで、書くことがたくさんあるときは大変かもしれませんが…)


時間がかかる項目、書きにくい項目

別々のアンケート項目だったのですが、ともに「本日の一言」 が書きにくい項目としてあげられていました。
印象的な出来事でもあれば書きやすいかもしれませんが、たしかに毎日となるとそれも難しいですね。フリーすぎる項目は日報としては書きにくい人が多いのかもしれません。


番外編:スタンプについて

たくさん種類があるmarchilyのスタンプですが、その中でも、「自身が一番使うもの」でランクインしたのがこちらです!

ストレートにシンプルに「拍手」をあらわすこのスタンプ、わかりやすく相手を讃えることができる、優れたデザインですね!


続きまして、「一番好きなスタンプ」としてナンバーワンとなったのは、こちらです。


最後に、「他人からもらって一番うれしいスタンプ」として挙げられたのがこちらでした!

クラップさんが堂々の二冠を達成しました!二冠の要因としては、頻繁に使われていることが一番の理由かもしれませんね。

気分転換に、あまり使われていないスタンプを使ってみるのも、新鮮味があって良いのではないでしょうか!レッツトライ♪です!


おわりに

繰り返しになりますが、日報は営業日に毎日書くものです。
できることならば、チームメンバーに楽しいと思ってもらうに越したことはありません。
書くのが楽しくなれば、その人の本音がより引き出せるようになっていく…かもしれません!

marchilyは楽しい日報、楽しい チームビルディングを目指してより良いサービスを目指してまいります。
機能としてこうしてくれるともっと楽しい等のアイディアがございましたら、お気軽にお寄せくださいませ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?