菅田将暉「まちがいさがし」 間違い探しの正解の方は間違いにモヤモヤ たまむすび
見出し画像

菅田将暉「まちがいさがし」 間違い探しの正解の方は間違いにモヤモヤ たまむすび


米津玄師さんがニューアルバムで、菅田将暉さんの「まちがいさがし」をセルフカバーしていて、さらに、この「まちがいさがし」が主題歌として使われたTVドラマ「パーフェクトワールド」で共演していた、瀬戸康史さんと山本美月さんが結婚したということで、再び気になった、菅田将暉さんが歌う「まちがいさがし」。



ものすごくいい歌なのですが、ある点が気になってしまうと、変に気になってしまうのです、実は。

素直な解釈

まずは、菅田将暉「まちがいさがし」(作詞作曲・米津玄師)の素直な解釈から。

冒頭の歌詞を少しだけ引用します。

まちがいさがしの間違いの方に
生まれてきたような気でいたけど
まちがいさがしの正解の方じゃ
きっと出会えなかったと思う

なお、「まちがいさがし」の歌詞全文は、こちらのリンクから。

さらに、ヒャダインさんの解説がこちら。

「まちがいさがしの間違いの方に生まれてきたような気でいた」主人公が大切な人との出会いによって心が成長していく物語なのですが、(中略)
見た目とかスペックとか表面的なところにはない人間の渇き、それを菅田将暉さんは演技でも歌でもさらけ出す。それゆえこの曲は誰かに寄り添える名作になったと思うんです。

と、見事に、この曲の魅力を伝えています。

というように、素直に感動した人も多い中で、あるところが気になってしまうと、ちょっともやっとする場合があります。

「間違い探しの正解の方」が気になった場合

ここで、具体的な間違い探しを思い浮かべてみます。
サイゼリヤのキッズメニューの、間違い探しをまとめたページを見てみます。


例えば、2020年3月の問題。

そして、2020年3月の答え。


こんな感じの、具体的な間違い探しをはっきり思い浮かべてしまうと、
「間違い探しの正解の方ってどっち?」
「間違い探しの正解の方は、間違いの方ではないの?」
ということが気になってしまい、モヤモヤしてしまう場合もあります。

このような内容が、昨年2019年12月18日(水)の TBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」の2時台のコーナー「大吉ポスト 一旦預かります」でも紹介されていました。

リスナーからの、「間違い探しの正解の方って間違いの方では?」というモヤモヤに、赤江珠緒さん、博多大吉さんも、混乱しながら答えていました。


まちがいさがし を上手く味わう解決方法??

で、ここからは、私なりの解釈・解決方法です。

歌の「まちがいさがし」でモヤモヤしないためには、具体的すぎるリアルな間違い探しをイメージしすぎない方がいいのでは?という気がします。

サイゼリヤや、本やネットの画像で間違い探しをした直後に、菅田将暉・米津玄師の「まちがいさがし」を聞いたり、勉強で正誤問題を解いている最中に「まちがいさがし」を聞くのが、混乱の素のような気がします。

具体的な間違い探しのイメージはできるだけ思い浮かべずに、歌詞を聞けば、おそらく、大丈夫な気がします。

まあ、そんな点も含めて、「まちがいさがし」の歌詞にモヤモヤするのも、間違いではないのだよと、歌詞を広く解釈することもできるので、なんでも良いのではないかなあと思います。



まちがいさがしと、まちげぇさがし

アイデンティティ田島さんが、野沢雅子さんになって歌っています。

#私の勝負曲

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

私の勝負曲

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
テレビ・ラジオ・映像・音声コンテンツなどの備忘録・感想など。テレビっ子、ラジオっ子・・・のはずが、1週間以上、テレビの電源を入れていなかったことに気づき、最近びっくりしてしまった。