マガジンのカバー画像

謎解きイベントの作り方

5
謎解きイベントの作り方です。
運営しているクリエイター

記事一覧

謎解きイベントの作り方 損をしない

謎解きイベントの作り方 損をしない

すっかり飽きて放置したマガジンですが、紛糾している話題に乗っかってViewを稼ぐの大好きマンなので、「損をしない」ための謎解きイベントの作り方を書いていきます。

■予算の組み方

ここで大事なのは「収入」です。
みんなうっかり、収入を「チケットが売れたつもり」で作っていませんか?
超大人気アイドルならともかく、君たちはふつうのおじさん・おばさん・お兄さん・お姉さん・子どもです。「チケットは全部売

もっとみる

謎解きイベントの作り方 その3

3月:なるほどね~。じゃあ宣伝の話だけど

ナゾ子:えっ、数ヶ月放置したことについてはコメントなしなの?

3月:うん

ナゾ子:じゃあよし!

3月:宣伝のためには何が一番大事なの?

ナゾ子:それはね、ターゲティングよ!

Point:ターゲットを明確化しよう!

3月:ターゲットってなに?

ナゾ子:それはね「このイベントは誰に向けて作るか」ってことよ

3月:日本中のすべての人

ナゾ子:

もっとみる

謎解きイベントの作り方 はじめに。

2014年、秋!

夜はまさに謎解きイベント団体戦国時代うんぬんかんぬん!

ってのは置いておいて、謎解きイベントの作り方をまとめていこうと思います。

「謎解きイベントに置いて、PDCAサイクルをまわして、自分が理想とする謎解きイベントを作り、より自分が理想とするお客様たちに、理想的な形で届ける」ことを、今回の目標とします。

秘匿性が高い情報(個人的にノウハウだと思っていることや、データをとっ

もっとみる

謎解きイベントの作り方 その1

★登場人物紹介

3月ちゃん … 謎解きイベントを作ろうと思っている17歳。事情があって高校には通っていない。

ナゾ子ちゃん … 謎解きイベント作りのスペシャリスト(自称)

***

3月:ねえねえ、私も謎解きイベントを作りたい!

ナゾ子:突然どうしたの3月ちゃん

3月:私も謎解きイベントを作れば、いろんな人にチヤホヤされるし、謎制作者の輪にも入れるし、お金もガッポガッポだから謎解きイベン

もっとみる

謎解きイベントの作り方 その2

3月:なるほど~。謎解きイベントを作る準備って結構あるんだねー

ナゾ子:まず最初に「いつ」やるかを決めるといいよ!

3月:え~~~~、なんで? イメージが固まってからいつやるか決めたほうが安全じゃない???

ナゾ子:バカね、人間っていうものは〆切がないと動かないものなのよ

3月:……

Point:〆切を決めよう

ナゾ子:そして〆切を決めたって、自分との約束なんて守れないものだわ

3月

もっとみる