スクfリーンショット_2019-05-06_20

私がビジネスクラスに乗れる理由。マイルの賢い貯め方【マイルの基礎知識】

毎週(月)(金)にコラムを更新しています。
Mihoです。

私たち夫婦は東京とハワイを行き来する生活を送っていますが、夫婦2人ともに移動の際は必ずビジネスクラスに乗ることができています。

なぜかというと、ずばり【マイルを貯めているから】なのです!!!

マイルと聞くと「仕事で海外によく行くから貯まるんでしょ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
確かにそういうケースもありますが、私たち夫婦はマイルのほとんどを日常生活で貯めています。

実は、この記事を書こうと思ったキッカケがありまして…。

マイルを貯める達人としてセミナーや講師などで活動されている方がいらっしゃるのですが、その方よりも私たち夫婦の方が多くのマイルを貯めている!という衝撃的な事実が判明したのです!笑

なので今回から全3回にわたり
【マイレージを貯める極意】を、紹介したいと思います!

今回は無料記事ですが、残り2回の更新はセミナーなどでお話しされている、かなり実践的な内容になるので有料記事にしようと思っています。

まずは「マイルって何なの?」「どのくらいお得なの?」ということについて説明したいと思います♡

そもそもマイルって何?

マイルとは航空会社が顧客向けに提供しているポイント制度のことです。
マイレージとも呼びます。

日本で最もポピュラーなものは?

日本国内で人気なマイルは日本航空が提供しているJALマイル、全日空提供のANAマイルの2つが主流です。

ちなみに私たち夫婦はANAマイルを貯めているので今回はANAマイルに絞って、お話を進めていきます。

普段ANAをあまり使わないんだけど、マイルを貯める意味ない??

行きたい場所や、よく行く場所によっては「ANAにはあまり乗らないから、ANAマイルを貯めても意味ないんじゃない?」と思われる方もいるかもしれません。

しかしANAマイルはスターアライアンスという制度を設けており、約30社の加盟航空会社と提携しています。

上記が提携航空会社の一覧です。

これらの航空会社であれば貯めたANAマイルを使い航空券をゲットできるのです!

ちなみに私たち夫婦はハワイ(ホノルル)への往復利用がほとんどなのでANAで航空券を予約していますが、過去にはハワイ(ホノルル)への往復にユナイテッド航空を利用しました。

気をつけたい点は各航空会社でマイル還元率が異なること。
同じ行き先でも各航空会社で定めている還元率が異なるため、若干還元率が悪い場合もあるので要注意(ANAとユナイテッドで比べると、若干ユナイテッドの方がマイル数が+@で必要!というような具合です)

またスターアライアンスへ加盟していない航空会社の場合は、利用できません。

私たちはバリ島へ行った際、成田からバリ島のデンパサール空港まで直通便で行きたかったのですが、直通便を出しているのはガルーダインドネシア航空のみでした。

しかしながらガルーダインドネシア航空はANAのスターアライアンスに加盟していないため、マイルを利用することができなかったため、このときは実費でビジネスクラスを予約しました。

ANAマイルを利用してバリ島までも行くこと自体はできるのですが乗り継ぎが必要だったこと、主人の体が大きいのでエコノミーでは辛いということもあり、お金を払いビジネスクラスの航空券を購入したわけですが、メリットもあります。

このように実費で航空券をとった場合は、マイルが貯まります(マイル特典で予約した特典航空券はマイル加算されません)

マイルを貯めると出来ること

1.飛行機に無料で乗れる

なんといっても最大の魅力はこれ。
日本国内も海外も無料で飛行機に乗ることができます。

先ほどビジネスクラスに乗れる!と書きましたが、もちろんエコノミーもOK。エコノミーであればビジネスクラスよりも必要マイル数が少ないため、さらに簡単に航空券がゲットできます!

なお正確には燃油サーチャージと空港利用税などは別途かかるので、厳密に言えばマイルを使っても完全無料にはなりませんが、少なくとも飛行機代は無料にすることが出来るので、海外旅行代を劇的に安くすることが出来ます。

2.マイルを商品に交換できる

マイルを航空会社が予め用意しているアイテムリストの中の商品と交換することも可能です。蟹やお肉などのグルメセット、食器やワイングラスなどの商品と交換できます。しかしながら交換にかかる還元率がよくないので、あまり利用している人はいないかと思います。

マイルを貯めて1番お得なのは、やはりの航空券への交換
になります。

長くなってしまったので今日はここまで。

次回以降は実践的な内容の記事を2回にわたり書きたいと思います。

・最速でマイルを貯めることができる、最も有効なクレカについて
・飛行機に乗らずに大量のマイルを貯める方法

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

また次回の更新で、お会いしましょう♡ 
愛を込めて

Mihohttps://www.instagram.com/march16m/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?