見出し画像

note始めたらヤモリあらわる(ヤモリの画像はないです)

note開始後、初めて家に縁起物ヤモリがお出ましに。

夜の深い時間、noteの最初の記事を公開し終えた。2つめの記事として、自己紹介を書き始めた。PCの画面の後ろに気配を感じた。何気なく見ると、窓に近い壁にとかげっぽいものが。心臓が止まるほど驚いて、固まる。もうもうもう、おいおいおい、、、よく見てみると、どうもヤモリっぽい。初めてヤモリが我が家に現れたのだ。

せっかくnote始めたんだから、カシャッと一枚撮ってここに写真をアップするなんてことができればいいのに、そんな機転も利かず。ただ、小さく鋭く動くヤモリを見つめるのみ。彼らは夜行性らしいです。

そのうち、自分のことを見つめる私に気づいて、今まで天井目指してたのに、一転、床に降りてきた。私と見つめ合うこと3秒。飛び出ている目が、部屋の照明を受けて光っている。

次の瞬間、私のほうにまっすぐ向かい出すではないですか。(来ないで~、悪いことしないから~)と声にならない声でつぶやきながら、その場でトントン足踏み。止まるヤモリ。私は意を決して、窓を開けて、外に出るように仕向けた。なのに、先方は警戒しすぎてか、逆に部屋の内側に歩き出してしまった。

ああ、一巻の終わり。私の非力さでは、もはやこれ以上どうすることもできない。。先方もサバイバルせねばならない。すばやく歩いて、本や紙類のある場所に移動。もう見えない。

noteを書こうとするも、ヤモリがどうにも気になってしまい、進まない。ネットでヤモリのことを調べてみようか、と思ったけど、もし妙な情報を読んで眠れなくなったり夢に出てきたら、と思い、逃げるように就寝した。

今朝さわやかに目覚めた。でも、すぐに思い出した。そういえばヤモリ、まだあの場所にいるのかな、どこかに移動しててまたばったり出遭ったらどうしよう。ぐずぐずして、起きられない。

たまらず、スマホでヤモリについて調べる。

結構いいことが書いてある。縁起物だとか家を守ってくれるだとか(だからヤモリ=家守なんですね)。4~5日くらいで自然にいなくなるからほおっておきましょう、と悠長に書かれていたりもする。

そうなのか。世間的には、毛嫌いされることのない、ちょっとかわいい動物っぽい扱いなのか。

ここ10年くらいでヤモリを見たのは2回あるが、自分の家でではない。結構な至近距離で見つけてしまったため、ビビりつつ、その建物の主にそれぞれすぐ報告したのだが、「あ~、ヤモリぃ?」と笑顔だった。私のこわごわした表情とは対照的な、やさしい受け方で、拍子抜けしたのを思い出した。

きっと、昨夜のヤモリは、noteを始めたことをお祝いするために、吉兆として出てきてくれたんだろう。そう思うことにする。

まだ多分家のどこかにいると思うけれど、鉢合わせするとびっくりするので、できれば知らない間にどこかに出かけてほしい。

ヤモリさん、もし私を見かけたら、ソーシャルディスタンスよろしくお願いします。




後日追加↓

続き、書きました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?