見出し画像

【PENTAX 645NⅡ】ファーストロール…中判フィルム撮影

皆さんこんにちは。
さて今日は7月にやっと入手したPENTAX 645NⅡのファーストロール記事になります。


ここのところすっかりα7CⅡに夢中で暫くフィルムから離れていました。645NⅡのファーストロールもなかなか撮りきっていませんでしたが、やっと現像から帰ってきました。フィルムはPORTRA400です。
ワクワクしながら見たデータは思った以上の出来でした。

夏の空を見上げ
中判ならではのコントラスト、解像感、立体感
ちょっと引き気味で
35mmではPORTRA400が苦手でずっと
160を使ってますが…この肌感いいな
夕日に照らさせる積乱雲
↑↓この2枚は早く現像に出したくて撮ったもの

中判は二眼のリコーフレックスもありますが、レンズもおもちゃみたいだし写りはかなり厳しい。でも当時の国産カメラはあれが一般的なクオリティだったんだろうと思います。PENTAX645NIIは最後期のフィルム中判だけありsmcのレンズも含め流石の写りです。暫くはこの75mm1本で撮っていこうと思います。
今回はポートレート少なめですが、次回以降の撮影予定で撮っていこうと思います。

それではまたお会いしましょう。

#写真#カメラ#中判カメラ#ペンタックス#PENTAX#PENTAX645N2 #ポートレート #スナップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?