見出し画像

大会運営ほど大変で楽しいものはない!

こんにちは!

前回長々と自己紹介を書かせて頂きました外村 翼です。

皆さんから温かいお言葉をたくさんいただき、やりがいも増してきました!


さて今日は、私がとても力を入れている

アマガサキタイムトライアル(ATT)

にかける思いについて書いていきます。


そもそもアマガサキタイムトライアル(ATT)とは、尼崎の競技場で2カ月に1度実施しているトラックの記録会です。


"ワンコインで最高の思い出を!"


をキャッチフレーズに500円で(自称)日本一!?のコスパで幸せな一日を提供しています!(しているはずです)



ATTの生い立ち


昔は

尼崎陸上記録会

という名前で私が中学2年生の時に始まりました。

中学で5000mのレースがなかなかなかったので、市民ランナー志向の私は当時3回ほど出場しました。


その後、高校大学では疎遠となっておりましたが市民ランナーとなってから

ハナミズキ記録会

と名前を変えた当記録会にちょいちょいでていました。


2017年の大会に出た際に

”本記録会は次回(73回)大会で終了します”

との貼り紙が・・・。

私の5000mの原点であったハナミズキ記録会が無くなるなど、頭が真っ白になりました。


そのころ、GGNホクレンディスタンスチャレンジなどの大会をYouTubeで見まくっており

「こんな雰囲気の大会を市民ランナー向けにもできたら・・・」

といつも考え、丁度そのタイミングでOTTにも出場しました。

お祭りのような雰囲気に感動し、勢いで社会人ベストを出しました。



”本記録会は次回(73回)大会で終了します”

これを見て真っ白になるのではなく、「自分でやるんや!」と10秒後には決断し、即ハナミズキ記録会の大会スタッフ全員に話し、自チームであるGRlabのメンバーに協力を求め、その日に継続が決まりました



やるからには常に全力で!!


継続するなら、やりたかったことを全部盛り込んでやろう!!

ただし、ハナミズキ記録会の良さである

ワンコイン(500円)

陸協登録なしで出れる

走力関係なく出場できる

トラックの楽しさを知ってもらう

これだけは残せるように今も常に心がけています。

開催前に必ず会議を行うのですが、やはり前半の組(5000m20分以上)を大切にしようと他のスタッフから出てくるは嬉しいことです!


ハナミズキ記録会の頃の目的やターゲットは常に持ち続けつつ今風の雰囲気であったり、お祭り要素を入れることを何より心がけています。


長くなってしまったので少し写真を挟みます笑

写真はATTの「楽しいポイント」です!


選手とギャラリーの距離がとても近い


全組ペースメーカーつき!


最終組は選手紹介


大会中はBGM&実況付き(写真すいません)


最近は非常に豪華なゲストの方々にも来ていただいており、感謝です!


2018年には竹澤さんが来てくださいました!

みんなで400mを2本!!


ATTはスタッフやペーサーは完全ボランティアの手作り大会です。

申し訳ないなあ・・・と思うこともあるのですが皆この雰囲気を楽しんで運営しており、選手にもそれが移って全体が楽しく進行できているように感じます。

最近はSNSにも力を入れ、実況を行うために専属SNS班2名に頑張ってもらっています!!


記録会なので選手はすぐにリザルトが見たいはず!

ということで、当日会場に掲示することと、即日ネットにアップすることは心がけています。

あと写真や動画のアップ速度も日本トップクラスだと思います笑


正直ATTが近づいてくると、1週間はほぼ睡眠が無くなりスタッフ・ペーサーの調整、参加者の確認、お金の確認、備品の確認、BGMの作成に追われます。スタッフやペーサーも毎回有志なので集まるかひやひやします。

仕事と睡眠の時以外はATTのことを考えて生活しています。(ATT以外の期間は、結局ATT以外のランニング活動を考えていますが笑)

(結婚したことないですが)2カ月に1度結婚式が来てるのではないかと感じています笑

ですので無事に当日を迎えることが一つのゴールです。


でも終わってみるとそんなことはすべて忘れて、ただただ

「幸せな時間だったな・・・」

と余韻に浸ります。全てが報われる瞬間です。


こんな感覚2カ月に1度味わうと中毒になりますよ。



これから


この記録会は一生やっていくつもりでいます。

今も2カ月に1回何かしらの変化や違いがあり、刺激は受け続けています。

が、やはりポイントポイントにモチベーションとなる大きな目標は必要です。

これは競技でも同じでないでしょうか。


そこで直近の目標として皆が持っているのが

第100回大会長居第一競技場開催

です。


今のままで続けていくと2021年9月に開くことができます。

東京オリンピックが終わり少し静まり返ったころに関西に大きな花火を打ち上げたいと考えています!


逆にそれが終わるとATTも静まり返るのではないか・・・と思われても仕方ないですね・・・


ですので、その次も今考えています。

ドカンと一日開催

いっそのこと関東で開催

アーティストとコラボしBGMを生演奏

ハーフタイムショー


考えるだけでワクワクします。



最後に


ハナミズキ記録会が終わると分かった日に「ああ・・・終わりか」で帰っていたら、ここまでドキドキワクワクする人生になっていなかったと思います。


特に、ランニング活動に携わるようになってから「とりあえずやってみる」という考え方になりました。


やらずに後悔よりやって後悔

ひとつの熟考より3つの即決(本でその通りや!!と思った言葉)


ああ・・・どうしよう

やってみようかな・・・

と思った瞬間自分の答えは決まっています!!

やりたくないことなら最初からそんな考えにもなりません。


なんか、変なビジネスのブログみたいになってしまいましたが

人生一度きり!!

なのでとりあえずやってみて、失敗や後悔も「よいもの」「新しい考え」を生む一つの経験とすると次のステージに行けると思います。


このプロジェクトもそうです。

3人でお話して10分でイベント開催が決まりました。

(九鬼さんにおいては初対面でした笑)


これからも逆に失敗してやる!というくらいの気持ちで新しい楽しいことをどんどん生み出していけたらなと考えています!



お礼


ATTがこうやって盛大に毎回成功しているのも、ボランティアのスタッフとペーサーが雰囲気を楽しみながら運営しているからこそです。

皆まだ現役の選手として走っている中、そしてそれぞれのご家庭もありながら時間を取って頂いています。

本当にありがとうございます。

そして、ご参加いただいているの皆様のご協力にも感謝します。

ご参加の皆様の嬉しそうな姿、楽しんでいる姿が何よりのやりがいです。

これからも楽しく、そして真剣に運営していきますのでよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?