竹澤の記事vol.55(2020.1.1)

1.今週の学び

✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。

✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

今週の桃ちゃんは今週もお休みです。

昨年は上手くいかないことも多かったですが、年末にお互い言いたいこと言い合えてよかったです。一人で自問自答して考え続けるより人と話していると自分の考えってまとまったりしますよね。まさに年末の電話はそんな感じでした。
桃ちゃんは一旦体も心もリフレッシュ。今年は自分たちでハッパを掛け合うことにしました。コツコツはもちろんですが、その中にも緊張感をという感じです。

今年の桃ちゃんはやってくれると思います。応援してあげて下さいね。


さて

ここからは寺尾さん

竹澤さんトレーニング45週目 12/21-12/27

12月21日 月 レスト

12月22日 火 ウエイト+35minジョグ 7.2km  キロ4'58

12月23日 水 3000m  キロ3'40設定    TTL48'   9.2km
3'39-3'38-3'39

12月24日 木 レスト ウエイトMAX

12月25日 金 32minジョグ 6.3km  キロ5'05

12月26日 土 1000m刺激入れ 3'40設定  3'34     TTL4.2km

12月27日 日 MKディスタンス5000m
3'33-3'35-3'36 DNF

MKディスタンス(5000m)2戦目の週となりました。本年度最後の報告になりますね。水曜日がキロ3’40での3000mでした。先週同じメニューと同じペースでもがいている分、今週はある程度余裕を持って身体もコントロールした状態を維持したまま終了することができました。レース前に少し練習落としすぎると筋肉の張り感がなくなる感じもあったので木曜日にウエイトを短時間入れています。土曜日の刺激入れは設定3’40でしたが、少し余裕があったままレース感覚で走り3’34で終えました。
今回はレース当日の過ごしかたが問題でお昼すぎに新規事業のプレゼンミーティングでかなりアドレナリンを出しすぎてしまった感があり、、、どうもレースに集中できていない感じがありました。また今回は組も落として、とにかくリラックスしてペーサーについていこうと思っていたことと、ある程度この1ヶ月のトレーニングの成果の確認という位置付けでした。それだと、どうもレース中も興奮した感じもなく、3000m以降の勝負や苦しみに耐え抜く覚悟や前を追いかける闘争心が湧いてこず、3000mでレースをやめました。もがいてバラバラな走りになった時間がないので良い感覚のまま終われているのと、心も疲弊していないので今週もトレーニングの継続は出来ていける感じです。3月、4月で17分半を目指すというのが目標に対してレースをやめてしまったことがどう出るかはわかりませんが、勝負するべきところで最高のパフォーマンスが出せるように夕方のレース当日の過ごしかたなども修正を加えていこうと思います。
本来であればとりあえず来年に向けて18分切りはしておきましたと報告したかったところですが、2021年の飛躍に向けて、爆発力は取っておこうと思います!

竹澤からの返信

寺尾さん
返信遅くなり申し訳ございません。MKディスタンスの件、詳細ご連絡ありがとうございます。仕事でアドレナリンが出すぎたというのはすごいですね笑試合以上にワクワクする出来事があるのは素敵なことですね。僕もそんな日常を過ごしていきたいなと思います^_^
年齢を重ねればレースは思い通りにいかないことがほとんどかと思います。「前より早く走りたい。もっと上手く行くはずだ」という気持ちが湧いているうちはまだまだ成長すると思います。今週は1200m×6 P=3’40 R=1min と400m×15 P=85” R=50sec でお願いします。あと週末にペース走の中でビルドアップを入れて頂けたらと思います。年末、年始ですのでやれる範囲で大丈夫です。また年始に方向性についてミーティングをさせて頂きたく。
年末はお仕事で多忙な日々と存じます。コロナも増えていますし体調管理だけは十分に気をつけ頂き、よいお年をお迎え下さい。

寺尾さんからの返信

やはり仕事も楽しくて、施術ではアドレナリン出さないですが、事業のプレゼンではアドレナリン出ちゃいますね。竹澤さんはオリンピックレベルでアドレナリン出す感じを経験してると、引退後の生活でそれ以上のアドレナリンを出すことは難しいと思うので、起業して生きるか死ぬかの戦いをしないと無理かもしれないですね(笑)
今週のメニューはレース以上に新メニューでワクワクします。竹澤さんのこうくるのかなって思ってたメニューが予想外でした。
もし昨日MKで出し切ってたら、このメニューは疲弊して取り組みきれなかったので、やはり昨日は出し切らずでよかったように思ってます。普段、飯塚さんの試合への取り組みを肌で感じてるので、昨日の辞めた選択は間違っていないような気もします。
年末のポイント練習楽しみたいと思います!

というようなことをレース4時間ぐらい前にやってはいけないということを実感しました。。。。飯塚さんは試合前ライオンのように静かに寝てるので。
竹澤さんのレース前の当日の過ごし方も興味ありますね。特に夜にレースの試合です。というオフレコの報告で凄く良い経験ができましたので、仕事には活きる内容でした。

竹澤からの返信

私の場合は相次ぐ怪我による痛みとの戦いもあったので試合に向けた緊張感の高め方だけには自信がありました。緊張感を高めることで怪我の痛みを緩和できる一方、1発のダメージが大きかったので本当に諸刃の剣でした😂
こういうのって何事も一長一短ですねw
確かに選手としての緊張感と指導者としての緊張感はちょっと違った種類なような気もしますね。

(レース前の過ごし方はまた、折りを見てこちらのnoteにも記載できればなと考えています。あくまで私の緊張感の高め方なので万人に当てはまるものであるかはわかりませんが…。「こいつこんな過ごし方してたんだな、へー。」と思って貰えたら嬉しいです。)

仕事にワクワクできるって最高ですよね。私もそんな仕事を続けていきたいです。

寺尾さんからの返信

今年一年ありがとうございました!
本日無事、本年度ラストの新たなポイント練習を終了することができました。ベース作りに時間がかかっていますが、焦らずトレーニングを継続していきますので、来年も宜しくお願い致します!

竹澤からの返信

今年一年大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
今年ラストのポイント練習、本当にお疲れ様でした。大変な一年ではありましたが、寺尾さんと取り組めて本当に楽しかったです。

これからもお仕事に支障をきたさない程度に、楽しみながら継続していただけたらと思います。
来春には目標の5000m17’30”を達成したいですね。来年も何卒よろしくお願い致します。


ここから先は

2,524字
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?