竹澤の記事vol.170(2022.3.10)

1.今週の学び


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

今週も寺尾さんのコーナーからスタートです。

竹澤さんトレーニング 159週目 2/27-3/5

2月27日 月 パワープレート リハビリ

2月28日 火 20minウォーキング リハビリ

3月1日 水 リハビリ

3月2日 木 50minウォーキング リハビリ、ウエイト

3月3日 金 60minウォーキング リハビリ、ウエイト

3月4日 土 レスト

3月5日 日 東京マラソン応援150minウォーキング

アキレス腱周囲炎になってから3週目に突入です。少し足に負荷がかかると翌日のカーフレイズが痛くなるので引き続き竹澤さんの指示通りウォーキングとリハビリ、できる部分はウエイトを開始しました。

ウエイトやりたいという気持ちが出てきて、さらに足もウエイトに関してはやれるようになったので気分はアップしています。ウォーキング時も踵外側から接地して親指に抜けていく感じを意識して歩いているとあっという間に時間が経ちますね。今の意識がジョグを再開した時にも活きてきそうな感じがするので、しっかりと歩く練習をしていきます。

日曜日は東京マラソンの応援を利用して、2時間半ほど歩きましたが、長時間歩くと歩きといえど足に負担がかかってくる感じがあるので、スロージョグもまだダメだなと実感しました。

竹澤からの返信

寺尾さん

返信が相当に遅くなってしまい申し訳ございません。レポートありがとうございます。
やはり負荷が高いと次の日に影響が出ていますね。歩いたり、トレーニングしても、痛みが出ないようになるまでは、引き続き走るトレーニングを避けていくことが重要だと思います。
東京マラソンの応援で2時間30分も歩ければ、治り始めていると見て問題ないと思います。当初は、歩くこともままならなかったことを考えれば大きな進歩です。先週のように走って悪化、後退にはつながっていないので、次につながる1週間になっていると思います。
引き続きこの調子で頑張っていきたいところですね。くれぐれも無理のないように引き続き進めていっていただければと思います。
トレーニングについては基本的にはこのまま継続して行っていってください。
また、今週末から摂南大学は奄美大島での合宿に入ります。私もこの期間であれば比較的融通が利きますので、寺尾さんのお時間のあるタイミングで、ズームでミーティングができればと思います。痛めてから1ヶ月近くが立つので、焦る気持ちもあるとは思いますが、ここで焦っては本末転倒です。じっくりと足場を固める、そんな1週間にしていきましょう。
来週からは1週間の中でウォーキングの時間をコントロールさせてください。
今週末、余裕があれば先週と同じように2時間から2時間半程度歩いてみてください。
集中して歩けば、歩くこともランニングに活きると思います。今週もいつも通りポジティブに楽しく過ごしていってくださいね。
また何かご不明な点等ございましたら、いつでもご連絡いただければと思います。

寺尾さんからの返信

返信ありがとうございます!
歩いたりリハビリすることで普段使えていない筋肉に刺激が入って来ている感覚があるので、怪我が癒えた後は意味のある怪我だったと言えるようにしていきたいですね。
明日、整形外科に行ってエコーで炎症の度合いを診てもらおうと思います。

竹澤からの返信

アキレス腱は再発、慢性化の可能性の高い部位なので、慎重に慎重を重ねる位の気持ちで進めていってくださいね。
たとえ3ヶ月かかったとしても、たった3ヶ月ですから。
ちなみに私は2年半かかりました笑
焦って走ったことを後悔しています笑
明日の結果を教えてください

寺尾さんから返信

アキレス腱の腫れが取れないのですよね。
どんな状態になっているのか勉強になります。
竹澤さんのアキレス腱への想いは重すぎて、、、慎重にいきます!
オリンピックや世界陸上、箱根駅伝が近づいてきてたら間違いなく走ってますね。

竹澤からの返信

急がば回れですね笑
引き続き頑張っていきましょう


2.今週の陸上部(長距離編)


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
今週の陸上部ということで、部内の練習メニューだったり、試合だったり、学生の事なんかを話していければいいなと思っています。 ランナーであれば多くの人に共通するであろう心の変化なんかも話していけたらいいなと考えています。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*



今週の摂南大学の長距離のトレーニングメニューです。

ここから先は

2,203字
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?