ランニング教室の感想集

先週、12月14日(土)に市民ランナー高速化プロジェクトとして、初のランニング教室を開催しました。

講師は、竹澤と九鬼が担当して、外村さんが教室の運営を担当しました。

画像1

ランニング教室は、3部構成で行われました。

1部目は、PNFという手法で、走るときに必要な筋肉に、アプローチする方法です。主に、股関節周りの筋肉や体幹の筋肉が、力を発揮できるように、徒手抵抗をかけ、その直後に走ります。

走る際に必要な筋肉に刺激が入り、力をうまく発揮できるような状態で走ると、いつもと違った感覚に。これは参加者しか分からないですよね。

画像2

2部目は、竹澤と九鬼に別れてのトレーニングです。竹澤からは、中殿筋とハムストリングスを。九鬼からは、体幹を。それぞれ別れてトレーニングを行いました。

画像3

走る中で、中殿筋とか体幹を意識するのは難しいので、こういうエクササイズを通して、自然と走りの中で使えるようになりましょう!というコンセプトでエクササイズを紹介して、実際にトレーニングを行いました。

画像4

3部目は、竹澤を先頭にしてランニング。10分くらいを楽に走れるペースで、全員でランニング。ここまで、トレーニングをしていた分、「きついんだけど、身体が軽い感じ。脚が上がりやすい。」という声も聞くことができました。

画像5

ここからは、参加者の方の感想を紹介します。

***********************

参加する前は、速い人向けのレベルの高い練習会なのでは?と不安な気持ちでした。しかし、今回の練習会は走力別に分けられることもなく、走るためのトレーニング方法を教えて頂きました。私は雑誌や本でトレーニングの記事を見ても、今一つよくわからない…のでついついスルーしがちですが、実際に教えて頂く事により、続けてみようと!只今4日目です(笑)今回『PNF』というのも初めて知り、普段やってない事をたくさん得る事ができました。すぐには効果が出たりはないと思いますが、継続してもうちょっとだけ自分のレベルを上げたいです。ありがとうございました。

***********************

初めて体感する感覚が多くてとても新鮮でした!!
竹澤さんとは2年前にお会いしたことありましたが、九鬼さんや外村さんとは初めてお会いしました。
エクササイズ後に走ってみてこんなに動くんやとか、体幹を固めるという感覚を初めて掴めました!!
市民ランナーの方と初めて一緒になり、意識や熱量の高さにびっくりしました!!知識量も豊富で市民ランナーの方が学生より知ってるなと思うくらい笑次も絶対に参加したいですし、身体が絞れてきたら尼崎タイムトライアルにも参戦して来年から本格的に復帰したいなと思います!!次も絶対に参加したいですし、身体が絞れてきたら尼崎タイムトライアルにも参戦して来年から本格的に復帰したいなと思います!!今回は貴重な機会を設けて頂きありがとうございました
今回は貴重な機会を設けて頂きありがとうございました。

***********************

主催者様、参加された皆様お疲れ様でした。普段 体幹トレーニングは、やっていませんでした。
走る前に体幹やお尻に刺激を入れた後と前では、動きの違いを感じました。走る以外の動き作り勉強になりました。筋肉痛来ました(笑)これからも、取り入れていきます。

***********************

オリンピアンである竹澤さんや短距離のプロフェッショナルの九鬼さんの両方のトレーニングを体験することで、長距離は短距離の延長線上にある位置づけであって、力の抜き方、パワーバランスなどのアクセントを加える必要があるのだと感じることが出来た。

***********************

先週の土曜日はありがとうございました。
とても中身が濃く、あっという間の時間でした。九鬼さんの体幹トレーニングでは、ゆっくり股関節を動かすことで、腹斜筋まで意識するイメージがわかりました。竹澤さんのラントレーニングでは、足を前に出すということを縄跳びの後ろ跳びで、実感することができました。

翌日のロードレースでは、前日の流しのイメージもあり、いつもよりも速いペースで入ることができました。
また、キツくなったときには、足を前に出すイメージで走ることで姿勢も元に戻ったたりと、ズルズル失速することなく走ることができました。

お忙しい中、運営・サポートありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

***********************

みなさん、ご参加ありがとうございました。次回の参加をお楽しみにください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?