見出し画像

特定のサイトのsiteコマンドブックマークレットをショートカットキーで呼び出す方法

フリーランスでSEOコンサルの受託やメディア運営などを行っているMarket Cat(@Mar_ket_Cat)です。

ちょうど一ヶ月ほど前、以下のような記事を公開しました。

記事でも触れていますが、ブックマークレットをこの記事を書く直前まで全然活用できていなかったので、siteコマンド実行とか構造化チェックとかが楽になり「ブックマークレット便利だなー」と改めて実感しています。
(もし興味があればご覧いただけると嬉しいです)

しかし、人はより楽を求めてしまう生き物である

登録したブックマークレットをポチッとするだけ――

そんなサルでもできる簡単な操作にも関わらず、操作に慣れるうちに「ブックマークバーまでマウス動かすの面倒くさくね?」と私は思うようになりました。

そこで最初考えたのが、右クリックによるブックマークレットの呼び出し。

調べたところ拡張機能で実現可能とのことで、右クリックからブックマークレットを実行できるようになりました。(上記で紹介した記事にも追記しています

もうここまで来れば何のストレスもなく作業できるだろう・・・と思っていたところ、作業しているうちに2つほど改良点を思いついたのです。

①今見てるサイトだけじゃなくて、予め登録したサイトのsiteコマンドを呼び出せるようにしたい

siteコマンドを使う頻度が特に高いサイト、皆さんはありませんか?(自分が運営しているサイトとか)

自分の場合、Google検索セントラル内をsiteコマンドで検索することが多かったので、わざわざGoogle検索セントラルのタブを開かずともsiteコマンドで呼び出せないかなーと思いまして。

javascript:(function(){var t="";try{var n=window.getSelection().getRangeAt(0).cloneContents().childNodes;for(var i=0;i<n.length;i++){var s=n[i].nodeValue;t+=s?s:"\n"}}catch(e){}t=window.prompt("検索文字を入力してください",t);var u="https://www.google.com/search?q=site:developers.google.com"+encodeURIComponent(" "+t);open(u,"_blank")})();void(0);

前回ご紹介したコードを少しカスタムしたブックマークレットを追加しました。

site:developers.google.com

の部分を任意のドメインに変えれば、わざわざそのサイトのタブを開かずとも任意のサイトのsiteコマンドを呼び出すことが出来るので、コピペして適当に改変してご利用ください。

検索ウィンドウには若干意図と違う表示(下の画像の例だと「note.com の内容」という表示)が出てきますが、実際に動かすとちゃんと指定したサイト(developers.google.com)での検索結果が表示されます。

画像1

画像2

以下サイトのコードを参考にさせていただき調整しただけなので、ウィンドウ表示の改善方法は分からん!!でもちゃんと動くからまぁいいでしょって感じです。

②これらsiteコマンドのブックマークレットをショートカットキーで呼び出せるようにしたい

右クリックで呼び出せるならもうええやろと自分でも思いましたが、特に利用頻度の高いsiteコマンドのようなブックマークレットは、マウスすら触らず呼び出せないものかと考えてしまいました。人はより楽を求めてしまう生k(以下略)

ブックマークレットをショートカットキーで呼び出す方法・・・調べるとやっぱりありました。同じようなことを考える方はいるものです。

ShortcutKey2URL』というChromeの拡張機能を使います。(Firefoxでも使えるようですがそっちは未検証です)

拡張機能をインストール後、オプション画面を開くとこんな画面になります。

画像3

デフォルトで既に幾つかショートカットキーが追加されているので、必要なければ先に削除しておきましょう。

右下のAddをクリックし、

Key:呼び出し用のキー(1文字だけでなく2文字以上でも登録できるのが素敵)
Action:Execute script(Scriptを実行するアクションなので選択必須)
Title:好きなTitle
Script:ブックマークレットに登録したコード

をそれぞれ入力し、最後に右下のSaveを押せば設定完了です。

Startup key → 登録したKey の順番にキーボードを叩くと、今回紹介した指定サイトのsiteコマンドや前回紹介した各種ブックマークレットが、マウスすら使わずに実行できます。

========

以上、siteコマンドブックマークレットの改造と、ショートカットキーによるブックマークレットの呼び出しについての紹介でした。

「これ捗りそうだわー」「これやってみたら捗ったわー」と思ったら、ぜひスキを押していただけると喜びます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?