見出し画像

Twitterロゴをつくってとても良かった話

5日間考え、2日で作成してもらいました。

コンセプトは
お酒(接客) ✖️ CS & 営業

Twitterを本格運用させるにあたり
変えたいし変えるべしと思っていたのが
ヘッダー画像と、アイコンでした。

シンプルにつくってもらいましたが、
このアイコン要素に絞る/決めるのに
5日間かかったというわけです。

友人デザイナーの @tyuko1221 さんと
Zoom飲み会をしているときに
アイコンを作りたいという悩みを打ち明けたところ
どういうメッセージを打ち出したいのかと丁寧にヒアリング…

仕舞いには
まるでコーチングのようになっていました。
(ありがたや…)

話を聞いてもらううちに、

このヘッダー画像とアイコンは、
単なる目を引くマークとしてではなく
「発信者として打ち出したいこと」を明確にする必要性に気づきました。

自己分析は大好きなジャンルですが、
人にどう見られたいか、はあまり考えていませんでした。
(裏方が好きなので)


「発信者として打ち出したいこと」
を考える上で
▼必要な項目として、以下を整理。
・自分のありたい姿
・人にこう見られたい姿
・今後、強みとして出していくべき姿

短文、長文もいろいろパターンとして考えていましたが
結果、とてもシンプルなメッセージに削ぎ落とすことにしました。

自己顕示欲があまりないので
そこの人間性はブレないように、あまりに押し出しすぎずに。
ただ、見てくれた人には、何者なのかがわかる形に。

そして、自分に対しても
「いろいろやってきて、いろいろ興味ある人」を卒業して
自分の看板経験を掲げる覚悟をしました。


とても、いい整理ができました。

お酒を作っているのは
私の夢の一つが、Barの経営だからです。
幹事が趣味でもありますが、
何よりも接客が大好きで、ここは今後活かしていきたいところ。

ビジネスマンとしては
CS&営業経験者としての強みを背負って
今後の仕事と人生をしっかりやっていく覚悟ができた気がします。


Twitterのロゴをつくってもらうことで
振り返りと、自分のコンセプトを考えることができました。


(@tyuko1221 さん、アイコン依頼も可能とのことでしたので、気になる方は@tyuko1221 さんのTwitterDMまで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?