見出し画像

自 己 紹 介 -はじめまして!-

はじめまして、むらたまりこと申します。30歳という節目を迎え、noteをはじめました。

2020年5月1日現在は、色々準備中です。

サービスやキャリアに対して高めていきたい人が集えるスナックを開業したく、それに必要な準備をするはずでした。笑
社会情勢を鑑み、現在は別のことで力をためながら、自己分析をする日々を過ごしています。

目次
- 最近していること
- どんな人間か
- 職歴 = 2社
- 好きなこと・ひと
- 趣味の「幹事」をするときに大切にしていること
- 得意ではない話題・こと
- 配偶者について
- 最後に

## 最近していること
冒頭で触れたスナック開業については、本当はすぐにでも準備を開始したいのですが、あれがあれな影響で今やるべきではないと現在ステイしています。
その間、ターゲット顧客としたいサービスをつくる人側の経験を積むため、勉強をしながら、のんびりしながら、いくつかトライしています。

1. 結婚式Web席次表・招待状 concept marry → β版リリース完了
2. オンライン〇〇サービス → (調査中)
3. 起業した友人の会社のお手伝い

## どんな人間か
偏頭痛で苦しかった高校生までの人生から、
浪人時代〜大学時代、そして社会人へと…、
徐々にモチベーションが湧いてきた経験により、
人のいる環境や人が変わることに興味を持つようになりました。

16タイプ診断では、ENFP 広報運動家。
この適性も今後はいかしていけたらと思い、
Twitterと並行して発信をはじめました。


## 職歴 = 2社
- リクルートスタッフィング(5年ちょっと)
 エンジニア派遣部門で営業
 新規事業企画運営(採用企画、採用)
 採用媒体出稿、WEBマーケ見習い、採用管理システム導入
- ギブリー(2年弱)
 エンジニア育成・評価ツール「track」
 カスタマーサクセス /リニューアルセールス立ち上げ
 →チャーンレート減少/アップセルを目的に、
  顧客情報整備、新プラン導入、契約継続の顧客対応、
  継続顧客用のSalesforce構築での業績ヨミ管理
  泥臭いことから、企画から運用まで色々関われました
 (立ち上げ楽しい)
 東京大学主催の学生向けハッカソンJPHACKS(ジャパンハックス)運営

1社目、2社目を通じて成長させてもらったなと思うばかりで、どちらの企業も、いい経験・学びをさせていただきました。
上司や同僚の方には感謝ばかりです。

新卒就活理由や、転職理由、退職理由、それぞれで学んだことは
追ってお話していきたいと思います。


## 好きなこと
趣味は、幹事とライブの企画、色々なサービスの体験
現在は職なしですが、好きなひとは、仕事論でディスカッションできる人です。

私の好きなディスカッションは、ロジックと考えがあり、お互いの意見を尊重し合う、マウントを取らない、という前提の上で行うものです。
余談ですが、ディスカッションで終わらず、その場で話したことを行動に起こす人は尊敬できますし、とても好きです。

1番好きな教科は、地理ですが、
数学ができる人が好きすぎて好きです。

専門的な知識があるうえで、質問攻めを嫌がらないで答えてくれたり、答えがないことを一緒に考えてくれる人がとても好きです。

顔面は強そうですが、
仕事ではすぐ謝っているので、実身長より2,3cm低く見られるようです。
謝らないでもいい仕事ができたと、自分で自分を評価できるくらいの人間に進化していきたいと常々思っています。


## 趣味の「幹事」をするときに大切にしていること
幹事がなぜ好きかでいうと、私が一番やりがいを感じるときは
「楽しい顔をしている人たち」「充実感を持った人たち」
がいる空間をつくることに成功したときだからです。

飲み会をやる上で気をつけていることは、いずれかに着地することです。
- とても楽しい時間(内容はなんでもいい)だったと参加者が感じる
- 問題提起した人が解決に向けての糸口やスッキリ感があったか
 (愚痴から始まってもこれがあればOK)

上記にならなかった飲み会を実施してしまった後は、
幹事として、2週間くらい引きずっています(※ヒロシモードと呼ぶ)。

完全なる余談ですが
軽音サークルでボーカルをさせてもらっていたのに
声が驚くほど通らないので、
声が通る店を選ぶのも、自分の中ではポイントになってきました。



## 得意ではない話題・こと
- とりあえず感が出ている褒められ
- 仕事の話NGな方との会話
- 「ITは苦手」むやみに情報をシャットダウンする人
- 解決したくない、ただ聞いてほしいだけの愚痴や恋愛話
- していないことを疑われること
- 誰かが糾弾されているところを見ること
- 代替案のない批判をしている人を見ること

……
羅列してしまいましたが、あくまでも「得意ではない」ことです。
ショットでネタや話題として出るくらいなら勿論OKですし、内容によって楽しみます。


## 配偶者について
ちょっと年下のエンジニアです。
私とは全く別視点と能力を持った毎日家でディスカッションしてくれるパートナーです。
よく聞かれますが、社内恋愛ではなく、ちょっと面白いマッチングアプリで知り合いました。

私は、好奇心のままに、そしてマーケティングの勉強だとも思って
新サービスや気になるサービスがあると必ず使ってみることにしているのですが、そんな流れで、アプリの仕様が
・斬新だなぁ〜
・フットワーク軽いお酒好きなビジネス友達ができそうだなぁ〜
と思って使った飲み会マッチングアプリ(複数対複数のマッチも可能)の利用2回目で登場したメンズ二人組"連れてこられたほう"のエンジニアと意気投合して結婚しました笑

なお、そのアプリは、前職に入社する前の就活時に
Wantedlyを通じて知ったという奇遇感が、ますます面白いな、と自分でも思っています。


## 最後に
ここまで辛抱強く読んで下さり心より感謝します。
- 今までのキャリアや経験を通じて感じたこと
- オススメしたいこと
- 気になったことを調べてみた的な企画
を中心に発信していきたいと思います。

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?