鞠 ようこ

紀南地方(三重・和歌山)でライターをやっています。noteではさらさらと綴ったエッセイ的なものを更新します。
  • ライター/二児の母/脳腫瘍患者を兼任する鞠ようこのエッセイマガジン。家族のこと、日々思っていること、病気のことなどをつれ
    2フォロワー

ネイルのはなし

1月の初旬、勢い余ってジェルネイルのキットを買ったんですが、本日2月18日現在、爪には何も塗っていません。「あ、こいつ早速飽きたな」と思っている方もいるかもしれない…

耳栓を買うか否か

先日本屋に行ったとき、夫に「HSP(=Highly Sensitive Person、外的刺激に対して高い感受性を持つ人のこと)」についての本を薦められた。 わたし自身はどちらかというとH…

ランニング時のプレイリスト

最近は基本的にももクロのアップテンポな曲をプレイリストにして、それをシャッフルして聴きながら走ることが多い。 今の時点でのプレイリストをメモ代わりに残しておく。…

ランニング雑感

ここで書いたとおり、わたしは10月2日からランニングを始めた。 さしあたっての目標は「3kmを走りきること」。12月の大会で走る距離が3kmなので。 最初の一歩 なにせ今…

あれから1年

去年の昨日(10/8)の夜、わたしは突然倒れた。 倒れたときの記憶は一切ないのだけれど、義父の法事を控えていたから日付ははっきり覚えている。なので、なんとなく「体育…

36歳の挑戦

このノートで「わたしは学校での『体育』が嫌いだった」という話を 怨々と綴ったわけですが。 そもそも「あ、わたし運動苦手だ」と気がついたのは 忘れもしない小2のマラ…