見出し画像

㈱車楽(しゃらく)

感動を与える車の美容室、待ち時間もくつろぎに

代表:横井康真社長
西条本店: 西条市大町445-1  電話 0897-55-4519
新居浜店:新居浜市本郷 1-14-12 電話 0897-43-3988
松山店:松山市久米窪田町872-6  電話 089-975-1088
営業時間:9時~18時
定休日:火曜(松山店のみ)
ホームページ:http://sharac.net


 「お客様の大切なものや車の価値を上げる事で、ものを大切にする日本の文化を広げます」――。これが「車楽」に込められた経営理念です。プロによる高品質の洗車やコーティング等のカーディテーリング事業を通じて車客だけでなく、地域社会に貢献しています。

車楽は1993年に設立、今年30年目を迎えます。「自分の愛車を研磨しコーティングして貰った時の感動が忘れませんでした」。その感動を礎に、横井康真さん22歳の創業でした。以来、極上の手洗い洗車、室内清掃、ボディコーティング、カーフィルム、 カーラッピングを業務としていて、修理や板金、車検等は自社で行わず外注しており、各種カーディテーリングサービスに徹しています。西条市民公園の真向いに西条本店、国道11号線沿いに新居浜店と松山店をそれぞれ開設。いずれもSHARACのロゴとトレードマークが色鮮やかにサイン表示されていて、清潔で美しい店舗外観が目を引きます。
そんな自社店舗を指して横井さんは「感動を与える車の美容院」と表現します。店舗外観だけでなく、作業の待ち時間のゲストルームはゆったりとしたスペースで、ピットブースで作業を受けている愛車をガラス越しに見ることができます。インターネットができるパソコン、漫画・雑誌等が置かれ、フリードリンク、食べ物の持ち込みもOKで、松山店には使用無料のマッサージチェアが置かれています。待ち時間が楽しいくつろぎの時間に変わり、車を取り扱う店舗につきものの特有の匂いがしないこともあり、「女性が入り易い、カフェのような店舗です」と横井さんはニッコリ。こうした工夫により利用客の4割が女性と女性比率が高く、そのうち7割がリピーターで占められると言います。作業を行うスタッフにも女性を積極的に起用していて、「女性スタッフは接客、作業の両方ができる人材を採用しています」と横井さんは胸を張ります。

パソコンをしながら作業中の愛車が見られます

【パソコンをしながら作業中の愛車が見られます】

 具体的な作業内容を見ると、洗車は車種サイズSSの「手洗い洗車プラス」が2800円~、Mサイズ3200円~。室内清掃は、室内清掃に除菌・抗菌を加えたプレミアムがSS4800円、M6000円等となっていて、ホイールクリーニングや虫落とし、油膜取り等のアラカルトメニューも豊富で、ポリマーコートもリーズナブルです。その他、ボディガラスコーティング、コーティングのオプションでホイールコーティングやヘッドライトクリーニング等も用意されています。同社は様々なサービス内容と料金の詳細をホームページで細かく開示していて、明朗会計により安心して作業を任せることができます。
 同社は公式LINEを積極的に活用し、登録者が9月下旬現在約3000人を数えています。特典として洗車時に虫取り・ホイールクリーニング・前周りの室内清掃の中から1つ選ぶことができ(1人1回限り)、コーティングケアの毎回10%引き、誕生月の洗車割引チケット贈呈、店舗の空き情報等が届きます。また、LINE会員の限定特典のセールも随時展開していて、今後も会員拡大を指向。横井さんは「当店には諦めている車の汚れがきれいにできること、作業を待っている時間が快適なこと、楽しさを提供できること、そんな価値があります」としていて、楽しさではネットによるくじ引き、BBQイベント、新春プレゼント等も行っています。更に現業の経験を下地にオンラインを活用しながら交流し、愛媛や瀬戸内の素晴らしさをアピールするプロジェクト展開にも意欲を高めています。


車楽3


愛媛MP後援会会員様の特典

洗車料金5%off(その他のサービス券との併用はできません)

マンダリンパイレーツへのエール 「地元、愛媛を代表する野球チーム。私も愛媛で生まれ、愛媛で育ち、愛媛で創業した、根っからの愛媛県人なので、いつも応援しています」

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!