見出し画像

日本に不満がある、将来が不安。日本脱出だよね。

連日流れる政治家のスキャンダルや不景気のニュース。ツイッターやYouTubeでバズる日本の悪いニュース。

年金のことや人口減、実質賃金の停滞など平和でで豊かな日本に住むみなさんも、日本の先行きが暗い事はみなさんうすうすお気づきだと思います。

僕は6年前の大学2年生の19歳の頃から、日本の将来への不安や海外への憧れを抱いていて、バーで出会ったアメリカから帰国された1人の女性の一言で留学を決め、21歳の時にカナダにやってきました。

紆余曲折を経て現在25歳でカナダの永住権を取得し、晴れてカナダ移民となりました。

カナダは移民国家です。特に近年では移民を積極的に増やす政策が施行され一年におよそ30万人もの移民を受け入れています。僕もその1人となったわけです。

カナダでの生活は5年目になります。外から日本の時事を見ていると衰退していく日本がはっきり分かります。そして移民してなかったらまだ日本で貰えるかもわからない年金を払っているのかと思うとゾッとします。

僕は日本が大好きです。ご飯も美味しいし、綺麗で安全で民度も高いとても居心地のいい国ですが、働きながらこれから一生そこで暮らすのかと自問した時、答えはノーです。

大卒新卒で日本で働いている友人に比べたらキャリアも遅れていますし、やっとカナダで人並みの生活ができるようになった自分ですが、そのかわり僕は好きなときに日本にもカナダにも住むことができるという選択肢を手に入れたことになります。

僕は日本の新卒制度や無駄な社会的慣習、そして年金の心配もあり、そこで海外への憧れも相まって新卒を捨ててまで「留学」というアクションを起こしました。

今も日本にいながら「こんな国じゃ」とボヤいてなにもアクションを起こしてない人がたくさんいると思います。僕の記事を読んでくださっている方は、留学や海外移住に少しは興味がある方だと思います。

そんな方に言いたいことはただ一つ。

「早く日本脱出しろ」

です。

過ぎた時間は戻りません。なるべく早くアクションを起こして世界への扉を開いてください。年齢も関係ありません。僕の周りには30歳を超えてもカナダ永住権取得に向けて頑張っている友人もたくさんいます。

日本の愚痴を言ってるくらいならとりあえず行動です。その行動を起こすことに価値があり結果を気にしていても仕方ありません。

日本に不満があるなら明日にでも海外に行ってみてはどうでしょう。世界の広さと日本の良さにも気づきますしその経験は一生の宝となってこれからのみなさんの人生に大きく影響するでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?