見出し画像

Distance ラーニング

娘の中学からのフルタイムインターナショナルスクール受験準備にあたっては3つのインターナショナルスクールでサマースクールや勉強会またはアフタースクールなどのプログラムを活用してきました。

せかせか忙しいですよね。。私が英語マニアだから出来たと思います(^◇^;)

今回は、このようなウイルス騒動で学校が次々と休校に追い込まれる中、その後に訪れる機会のあったアメリカ系のインターナショナルスクールはDistance Learningに切り替えていることが分かりました。

国が広いアメリカ系のスクールは元々生徒さんにタブレットをもたせたり、オンラインラーニングのツールを授業に取り入れるのがうまいので今回の件でもDistance Learningに移行するのが早かったと思います。

いくらそうとはいえ、急にこんなにずっと休校では先生がコンテンツを用意するのが大変なのは勿論ですが。。

私も遠方在住で英語力が非常に高く、読み書きもしっかりできる生徒さんに関してはオンラインレッスンを展開していますが、普段からオンラインレッスンをスムーズに行うには対面レッスンよりも入念に事前準備が必要だと感じています。

また、娘も最近になってYouTubeで独学を始めたりしてますし、私自身もオンラインツールの可能性を探っている途中ですが、しっかりした対面での学習の基礎が付いているとオンラインは活用次第で素晴らしいツールになりますね。

大勢の人たちが続けてきた今までのやり方を変えるということは時にとても大変なことですが、今回の事態で皆んなが自宅勤務や、自宅学習のメリットを振り返る1つのターニングポイントにもなるでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?