顔タイプ診断のレポ

10ヶ月も前の話なのですが、去年12月に顔タイプ診断を受けました。

顔タイプ診断を受けた理由

8月に、パーソナルカラー診断とパーソナルスタイル診断(自分スタイル診断)を受けていて、イメコンの診断はそこで打ち止めにするつもりでした。

ただ、診断の特性上、仕方ないなーとは思うのですが、インスタやTwitterで情報を探そうとすると、パーソナルスタイル診断って全然出てこないんですよね。自分に似合う系統の服とかを探すのに、顔タイプ診断の方が情報みつけやすい気がすると思ったのが、一番のきっかけ。後は、自分の属性を知りたかった、カテゴライズされたかったんだと思います。


受けることは決めたけれど、セカンドオピニオンなつもりだったので、何万も出すのは辛いなーと思ってたら、ストアカというサイトでお手頃価格の顔タイプ診断を発見。こちらでお願いしました。


そもそも顔タイプ診断とは

顔タイプ診断とは何かと言うと、日本顔タイプ診断協会というところが定義しています。

「顔タイプ診断」とは似合う服のテイストを顔のタイプから分析する理論です。
顔の輪郭やパーツの特徴やバランスなどから顔タイプを分析することで、似合うファッションのテイストや髪型などを導き出します。
協会オリジナルの顔タイプ診断フォーマットと測定により、4つの顔タイプ、最終は8タイプに分類し、おひとりおひとりに似合うテイストをアドバイスします。

簡単に言うと、顔の特徴を、大人/子ども、直線/曲線の2軸に振り分けて、8タイプ(フレッシュ、キュート、クール、フェミニン、アクティブキュート、クールカジュアル、ソフトエレガント、エレガント)のどれに該当するかを教えてもらうのです。

画像1

↑当日もらった資料。


事前には全く予想できず

事前の予想は、検討が付いてないというか、迷走してました。

パーソナルスタイル診断の際は、顔がクール系と言われていたので、クール、クールカジュアルの可能性があるのかなぁと思ってたり。

似てる芸能人で言われたことがあるのが、恐れ多いのですが、秋元才加、柴咲コウ、中谷美紀。柴咲コウと中谷美紀はエレガント、秋元才加はあんまり情報出てこなかったけど、どうやらクール。なので、エレガントかクールかもと思ってたり。

オルビスのフェイスプロポーション診断の結果が、何回かやると結果変わるけど、必ず曲線側だったので、キュート、フェミニンの可能性もあるなぁと思ってたり。

ちなみに、オルビスの診断はこれ。顔タイプ診断と同じく大人/子ども、直線/曲線で分類して、顔タイプ診断と違って4カテゴリ16タイプに分類されます。

つまり、自分では全く特定できてませんでした。

服装の好みとしては、フェミニンかキュートだと良いなと思ってました。


いざ、診断へ

仕事帰りに銀座の喫茶店へ。アナリストさんは、親しみやすい雰囲気の方でした。

4人のグループ診断だったのですが、待っている間にアンケートを記入します。内容は忘れちゃったけど、他のイメコン受けたことあるか、とかだった気がします。

診断は、自分の顔をスマホの外カメラで撮って、写真を拡大してスクショして、持参した定規で色々なパーツのサイズを測るところから始まりました。最後に回収された用紙にサイズを記入していきます。

大人/子どもは、機械的に診断される項目が多かったです。具体的には、目の幅と鼻の鼻で鼻が大きければ大人に1点、目の幅と目と目の間の長さの比率でいくつ以上だと子どもに1点、とかでした。

直線/曲線は、自分での診断は難しかったです。おでこに丸みがあれば曲線に1点、鼻筋が通っていれば直線に1点、みたいな感じでした。



結果は、「フェミニン」でした!!

曲線/直線は、ほぼ曲線でした。
大人/子どもは、大人:普通:子どもが同点。
普通を大人/子どもに振り分けて、大人に。

その結果、曲線の大人顔で、フェミニンになったのです。
もし子どもに振ってた時に、キュートなのかアクティブキュートなのかは聞き忘れました。目の大きさは普通って言われたので、おそらくキュートなのかな。

教えてもらったポイントを箇条書きで。

・似合う柄は、花柄、ひょう柄。
 小花柄だと地味になる。ゼブラ柄は直線向け。
・色は派手で良い。
・眼鏡は四角いフレームNG。優しいカーブOK。
・トップスはシャツNG。ラブリーに走れば良い。
・女優帽が似合う。
 アナリストさんの帽子借りたらめちゃくちゃ似合った。

アナリストさんが、骨格診断も出来る方だったので、骨格ストレートなのにシャツとかのかっちりした服が似合わないんです、とか骨格ストレートと顔タイプフェミニンって合わせる服考えるの難しいですよねー?って聞いてみました。ちなみに、骨格ストレートって言ったら、胸元に手を置かれて、あぁストレートねーと言われました。

シャツが似合わないのは、顔フェミだから、当たり前。ただ、顔フェミ×骨ストは合わせやすいよーって。深田恭子が顔フェミ×骨ストだから、デューダ子より、かわいらしい服の方が似合ってるよねって。

ということで、私の目指す方向が決まりました。深田恭子を目指します!!



パーソナルスタイル診断と、顔タイプ診断って、診断結方法が全然違ってたのに、似合う服の系統が近くなったのは、おもしろいなーって思いました。

パーソナルスタイル診断だと、エレガント~コンサバが似合う、ロマンティック&フェミニンは色に気を付ければいける、って感じだったので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?