見出し画像

ピンチをチャンスに変えるマインド|なんとかなるなる!【まどれ|アラフォー主婦リーランス】


はじめましての方もそうじゃない方も
貴重なお時間をつかって私の投稿を見てくださり
本当にありがとうございます^^



” 豊かに自由に生きること ” を目指しながら
時間・場所・ヒトを自分で選ぶ働き方を模索中!


6歳の女の子と2歳の男の子を育てる
アラフォー主婦リーランスの
”まどれ”と申します^^



私の中でnoteの投稿は
育児や家事、仕事のこと、その時の悩みや感情など、
自分の素直な気持ちを日記感覚で
ゆる〜く吐き出していく場所になっています^^
隙間時間をつぶしに
近所にいる知人に会いに来た感覚で
ゆるっと訪問いただけると幸いです^^





今回のテーマは
ピンチをチャンスに変えるマインド
なんとかなるなる!


あきらめたらそこで終了
自分が選んだ道を正解にしよう


▼ほぼ同じ内容で音声配信あります^^
 目を通す時間がない方は
 耳を貸していただけると嬉しいです♪


■ピンチをチャンスに変えるマインドのコツ



ブラック企業3連チャン!
→先がみえないまま転職ざんまい!


勢いで脱サラ
→初月3桁!1000円未満!!
生活この先どうするの?!


・・・とまぁ、その他もろもろ。


若い頃から勢い任せに行動しつづけた
わたしの経験から
ピンチをチャンスに変えるマインドには
3つのコツがあると考えています。


  1. 「なんとかなる」と強く思うこと

  2. 思うだけでなく、どうすればいいかしっかり考えること

  3. 一番大切なポイント:あきらめないこと


このマインドを身につければ
あなたは無敵です!


■「なんとかなる」と念じるのじゃ!



ヒトは変化を嫌う生き物。


心理学的にも
現状維持バイアスが強くかかっている
といわれている生き物です。


ピンチを乗り越えたり
新しいことに挑戦する際には、
この現状維持バイアスを
取っ払う必要があります。


「大丈夫かなぁ」
「失敗せえへんかなぁ」
「やめとこかなぁ...」


そういった不安から


「考えるのたいへんだし、まぁいっか。」


といった事なかれ主義方向に
強くもっていかれる生き物。


それが人間です。


でも、これを読んでるあなた。


何か変えたい
何か行動したい
ピンチを打破したい


と思って、この記事に
目をとおしてますよね。


何か変えたければ
行動しなければ変わりません。


待ってたって、
変化なんて訪れません。


動いたヒトのところにだけ
変化は訪れます。


前向きに
「なんとかなる!!」
と思い込んで行動をおこす。


ピンチを打破したり
新しいことをするためには
このマインドが
非常〜〜〜〜に重要!


なんとかなるマインドは
あなたを後押しするチカラになります。


まずはこの
なんとかなる
っていうマインドを
味方につけましょう。


■念じたあとは考えるのじゃ!


しかし!!


「なんとかなる」と
思って行動するだけでは不十分!!


しっかり考える。


具体的にどうしていこう
って考えるチカラを働かせる
→そして目的にむかって
行動する必要があります。


別にキレイにパシッ!
と決まらなくても大丈夫です。


泥臭くたっていいんです。


勢い任せに行動
→考えまくる!ない頭も振り絞る!
→はい、行動!!

とにかく
トライ&エラー!!


失敗したっていい。


失敗を恐れずに、めげずに、
とにかく目標にむかって何度もチャレンジ。


目標に達すれば失敗は
”成功するまでの過程”に変化します。


失敗したって、
何度も考えればいいんです。


もう一回、考えて
別の角度からチャレンジすればいいだけ。


何度も考えることは
あなたのピンチをチャンスに変えるにあたって
後々、重要なスキルになっていきます。


■いちばん大切なこと


最後のポイント。


これがいちばん重要。


「諦めないこと」


もう一回、考えて
別の角度からチャレンジすればいいだけ。


・・・なんやそれ!
当たり前やんけ!!
結局、根性論かい!


って声がたくさん聞こえてきそうですが
それでも大切なことなので
もう一回言います。

「諦めないこと」


この単純そうな部分が
いちばん難しいです。


「やっぱり自分には無理だ。
もとの生活に戻ろう」


このように、現状維持バイアスは
自分の意識をひっぱってきます。


「もうちょっと頑張ってみよう」
「できるまで続けよう」


この粘り強さがない人のところに
チャンスはやってきません。


もう無理だ!ってピンチのときでも
なんとかなるまで行動し続ける。


結果!本当になんとかなるんです!


失敗しても、ほぼほぼのことでは
命までもっていかれません。


なので、とにかく
失敗に失敗を重ねて
行動し続けるマインドが大切です。



■挑戦し続ける勇気


わたしもアラフォーとなり、
若い頃よりもこのマインドをもつ勢いは
衰えつつあります。


・・・が、脱サラして
この気持ちを思い出し
3つのポイントを心に取り戻したことで
今でも新たな挑戦ができています。


失敗も成功も、
すべてが新鮮で
充実した日々を送っています。


これからも、
うまくいかない日々が
続くかもしれません。


しかし、新たな壁が訪れたときも
なんとかなる!と思い、
ひたすら考え
諦めずに挑戦を続けていきたいと思います。



ではでは長くなりましたが、
ここまでお付き合いいただいた皆さん
本当にありがとうございます^^


何か気づきやキッカケに
なっていればこれ幸いです。


少しでもこの投稿がいいな
って思ってくださった方は
いいねやコメントいただけると
とっても励みになりますので
もしよろしければお願いします♪



ではまた次回、お会いしましょう!


またゆるっと時間潰しに
お越しいただけると嬉しいです^^


アラフォー主婦リーランス|まどれ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?