まお蔵

1970年2月生まれ 東京都出身 東京都在住です。 総合商社で海外法人向けシステム導入(10か国)したことがきっかけで現在、経営管理システムのお仕事をしてます。 日本では珍しいドイツ式クラリネットを吹いてます。 原始力エンジンのロードバイクで毎週100km体幹燃やして走ってます。
+1

営業DX ~First Penguinは誰か?~

ワタシが思う日本でDX化すべき対象は、営業と製造の2つです。どちらもブラックボックスのため、ベテランから若手への継承がとても困難だからです。優先すべきは営業です。…

+5

売上を3倍にするデータ分析とは?

今回は、自分の自己紹介ページで「Analytics事業にどっぷりハマり、売上を3倍にした」と記載したことについて深堀りします。 Analyticsとは文字通り「分析」のことで、世…

+5

エーラー式クラリネットは「ファ」が命

エーラー式クラリネットは楽器自身は入手しやすくなったけど、奏法については令和の今も殆ど日本に情報が出回っていない。なのでエーラー式を使っているプロの先生からレッ…

+3

謎の多い「エーラー式クラリネット」

今は昔。ボクがクラリネットを始めたのは1985年で吹奏楽部から。最初のクラリネットはNikkanという日本のメーカー。その後、YAMAHAのカスタムCS、Buffet Cramponという仏メ…

OUTPUTから考えるDX

世間ではDX:デジタルトランスフォーメーションと叫ばれてますが、IT専門家の立場で言うと本当に日本人はOUTPUTから考えるのが不得手と思います。 50代以上の日本人はバブ…

自己紹介 ~情けは人の為ならず~

ワタシは中学まで剣道してましたが気管支喘息にかかり断念。高校から心機一転し吹奏楽部に入団し、クラリネットを始めました。音もでず楽譜も読めずでしたが、高2でコンサ…