スクリーンショット_2019-05-24_1

ウーロン茶は喉に悪くない

 ツイートしたら思ったより反響があったので記事にしておきます。私にとっては自明のことで、わざわざ声高に主張したいことでもないのだが。議論をするまでもないし、誰かを叩きたいわけでもない。たかが飲み物の話で、悪質なデマというわけでもないし。

 逆に口の中がさっぱりした方が歌いやすい人もいるだろうし、こんなものはボーカリスト本人を尊重し、他人がとやかく言うものではない。
 個人的には紅茶の方が歌いづらい。私はコーヒー好きだが、インスタントコーヒーのようなまずいコーヒーは逆に歌う気分じゃなくなる。
 元々は喉のケアの話で、私が最も伝えたいことは以下の記事。

 そういえば2019/3/17放送の「関ジャム」でもウーロン茶が喉に良くないとか言ってる専門家(とされる人)がいたっけ…。
 テレビに出る人の知識レベルがほんとに低いんですよね、発声って。。ほとんど迷信レベルの適当なこと言ってないで、科学的・医学的勉強をしてください。音楽業界のディレクターって基本無知ですから!残念!