見出し画像

食洗機はズボラの為の最強の文明

画像1


私は家事の中でもとりわけ皿洗いが嫌いなのだ。
そもそも洗濯機という文明の利器に頼っている癖に、食器は手洗いが基本というのが解せない。

皿洗いも頑張らずにさっさと機械にやらせてしまえば良い。
食洗機は最高の文明だ。

多少の油のぬるつきだけでなく、なんと手洗いでは落ちなかった茶渋まで落ちるのがすごい。茶渋は許されない悪だからな。

てっきりとてつもない水流で皿すら破壊するかの如き勢いで洗っているのかと思いきや、水の勢いはそんなでもない。

実は熱湯と強力な専用洗剤(手洗いでは使えないレベル)で洗っているから汚れが落ちる理屈らしい。

ちなみに手洗い用の洗剤は少しも使えない。使ってはならない。
中で泡立ってしまい、故障したり泡の洪水となりとんでもないことになってしまうぞ。
食洗機を買うなら必ず専用洗剤も一緒に購入しよう。

意外にも水はあまり使わないから水道代がかなり安くなる上に、汚れを落とす為に大抵お湯洗いしているという人にとってはガス代も節約になるので、結果的に電気代が多少掛かっても割に合うと言える。

食器洗いが多いご家庭ほど得だ。機種にもよるが、大体一日二回位回すなら手洗いより得なので食洗機本体の元も数年で取れてしまうらしいぞ。

そもそも手洗いだと
食べかすを落とす→予洗い→スポンジを泡立てる→食器を洗う→泡を洗い流す→泡とか水が飛び散った洗い場をキレイにする…
と時間も手間もかかってしょうがない!

手でお皿を洗うのが好き、という稀有な人間以外はぜひさっさと食洗機を導入し家事をサボってしまえ。