見出し画像

これは良い兆候

夜にたらふく韓国料理を食べたことでお腹の中がポッポする。毎日昼夜問わず寝たい時に寝る生活も影響してか寝つきが悪く、寝ても2時間おきに目が覚める。結局6時頃起きて、何を思ったか撮影用の電球を間接照明に使おうと思い、ポヤポヤしてたら電球を割る、シット。

そして大きな破片だけ集めてたら指を少し切る。血がポタリ。「絆創膏」とテプラで書いた百均のプラスチックの小さい引き出しから一枚取り出して指に巻く。朝から何をしてるんだろう…。

朝ごはんと言えば白米なのかもしれないが、朝からお米を食べると体が重く感じて、最近は白米に合いそうなおかずだけ、例えば梅干し、例えば納豆など、私はそれだけを食べている。今日は大根を擦り下ろしてしらすの上に乗せて醤油を垂らす。電球を割って指を切ったあとに大根を擦り下ろしていて、これはまた痛い目に遭いそうだ…と思ったが無事に終えた。

月曜の朝からなんだかモタモタしていて、こういうとき悪い予感がする人もあると思うけど、私はそうするとドミノ倒しのように次から次へと自分で自分を陥れてしまうので、そんなときは「ああ、電球が私の身代わりになってくれた」とか「指の微かな傷が大怪我を防いでくれた」思うことで落ち着けている。

今日で独立して丸2年、3年目のスタート。気をつけて行ってきます。

よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。