見出し画像

皇居にて

この間あまりにも天気が良かったので思いつきで皇居に向かう。東京駅で降りると、国旗がパタパタたなびいていて良かったので、まずそれを撮った。

それでこの芝のあたりで可愛いこの子がいたので撮った。この子は一人でスタバの袋を持って出前へ行ってしまうので、柵から落っこちないかしらと思って近付いたら止まった。よく見ると結構な量の鼻水が出てる。お父さんがやってきたので鼻水が出てるよこの子、と教えてあげた。一度沖縄に行った時、浜辺でぼーっとしてたら、ちょうどこのくらいの子がトコトコやってきて、私の隣に座ってきた。顔を見ると鼻水が出てた。ティッシュを持っていたので鼻水を解決させる。なぜ子供は鼻水の報告を私にしてくるのか。

それでそのあとベンチあたりで一休みしようと向かうと、今度はイギリスへ旅行した時のなんとかっていう公園を思い出した。朝で、そこは高級住宅街で、友人と二人で住宅鑑賞をしながら歩いたのは、なかなか良い思い出である。人の家を鑑賞するのは趣味かもしれない。それで木漏れ日やベンチの並びがまさにそのイギリス旅行を思い出して、陽の光の中にいると、やはりうとうとしてきて、芝生の上でレジャーシートを敷いて寝ている常連の人たちもいて、整備された木や芝生は少し日常から外れていてとても良かったが、
写真は12カット以上撮る気持ちにはなれなかった。

国旗、車、ビル、子供、芝生を撮って終わった。シャッターチャンスというのは巡ってくるものだと思っていて、それで待っている時間の方が長いのだから、待ち時間にずっと撮っている必要はないなあと、思う。ただ巡ってきた時に撮れるか撮れないかは私の問題だ。



よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。