無職と持病の自己観察日記#23

今日の体調→7時台に起きられたので洗濯をして管轄のハローワークに行った。直線距離では近いが交通の便が悪く、普段は電車とバスを使って行っているが、3キロぐらい歩けるだろ!と歩いてみる事に。が、坂が多い事をすっかり忘れてた。結構キツかった。

集団面接会がコロナの影響で中止になってしまったので、代わりに直接ハローワークの窓口に行ってエントリーをする事に。郵送でもええやんけだが、それはNGとの事でお役所~と思いつつ無事完了。

毎度ハローワークに行くと障害者雇用かどうかに関わらず、身の上話を、さもこうなったのは自分の所為じゃないと職員に訴え掛ける人を見掛ける。職員も顔覚えてるだろうし面倒な客になると損やろ……と思うが。前にも言った様に求職者は切迫してる人が多いからしゃーないが聴こえてきてやっぱり気分は悪くなるし慣れない。

帰りにティッシュペーパーを買おうとしたら何処にも売ってない。帰りは違うルートで歩いてみて、駅周辺から少し離れた所のドラッグストアーも行ってみたら鼻セレブよりもっと高そうな、鼻エンペラーみたいなティッシュしか無かった。やっと見つけた街の小さな薬局で残り3セットの所を1セットだけ買おうとしたら、前に並んでたジジイが何年分ケツと鼻拭くねんってぐらい買い溜めしとったので、ティッシュペーパーとトイレットペーパーが無くなるのが先かお前が亡くなるのが先かどっちが早いかな!その道路に停めてある車駐禁切られろや!とイライラした。

いや、流石に気が滅入った。皆マジで一旦落ち着け、死にやしないからニュース観るなバカ!と腹を立てなくていいことに腹が立ってきて二錠頓服薬を飲んだ。「あとこういう時は可愛い画像を~楽しい事を~って言って逸らそうとする人、今までそうやって誤魔化してきたからこんな風になったんだよね」的なツイートも見掛けたが、じゃあどないせぇっちゅいうねんタココラ!とまた腹が立ってきた。一人一人が今出来る事をして、心の安寧を守る事が第一優先だろう?

水曜日まで金が無いので食生活も質素になる。ちゃんと美味しい物食べて穏やかになりたい。

無職状況→ハローワークに書類を提出したついでに、もう1件応募しようと思ったが、始業時間が固定されている様なので念の為確認した所、毎朝朝礼を行うので始業時間はずらせないとの事。リモートワークやろうねってなってるこの御時世に?と思ったので応募しなかった。就活は求人票や募集ページの粗を読み解く事がとても大事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?