見出し画像

maonail主催のセミナーを覗いてみました

 こんにちは、maonailです。本日もマオネイルコラムをお届けいたします☺️

 ついに始まりましたマオネイルセミナー。先日その様子を覗いてみたので、どんな感じのセミナーなのか、レポしてみたいと思います。

改めて思うマンツーマンレッスンの贅沢さ

 maonailセミナーはプロネイリストさんからセルフネイラーさんまで幅広い層の方に受講いただけます。
 とはいえ、プロネイリストとセルフネイラーでは設定するゴールは全く異なりますし、プロ、セルフそれぞれのカテゴリーの中でも個々人のレベルの差はどうしてもありますよね。
 実力差があって当たり前なのですが、団体セミナーだとそれがネックになることも。。😭

「えー、思ったよりレベル低かったな。。」

「えー、上手い人しかいないかな。私だけついていけなかったら恥ずかしくて辛いから参加するのためらう。。」

 思ったことはありませんか?私はどっちも思ったことアリ、です。受けたいセミナーほど周りのレベルが気になって、参加するかどうか悩んじゃう日々でした。

 でもマンツーマンレッスンだったらそんな事全く気にする事ないんだな、と改めて。

 同じコースのセミナー、プロの方とセルフの方の両方を覗かせて頂いたのですが、教える内容がそれぞれにカスタマイズされているのです。

 プロネイリストはお客様に施術するという視点から。セルフネイラーはご自身の爪を誰よりも綺麗に仕上げるという視点から。

 それぞれのゴールを見極め、受講者さんのレベルに寄り添った指導の仕方になっていたことに改めてうどん先生の指導センスを感じました。

きちんと言葉にして伝えられる事の大切さ

ネイリストって感覚派の方も多いですよね。
で、感覚派の方って本当に感性でネイル技術を習得していくので、デモを見ただけで習得できますし、極端な話、なぜ他の人が出来ないのかもわからなかったりすることも。(心から羨ましい才能とセンス。)

 私は感覚派とは真逆の人間で、頭で理論的に理解できないと手が動かないタイプでしかもセンスもなく下手くそ😂
 感覚派の人から指導をうけても、さっぱり理解できない経験を多くしてきました笑
 その時にずっと思っていたことが、「ちゃんと言葉にして伝えてほしい😭どこがどうできてなくてどう治したらそれが解消されるのか言葉で説明してくれー😭感覚表現全然わかんない。。😭」でした。(ポンコツな私を指導してくれた方々はとても大変だったと思います、感謝しかない😭)

 そんな経験をしてきた私が一番に思ったことが、「あ、うどん先生は言葉にして説明するのが上手なんだな。」でした。

 その人が出来ていない事、それをどうしたら治せるのか、きちんと言葉にして伝えた上で手をとって指導する。
 指導者としては当たり前の事ですが、出来ている人と出来ていない人はいます。

 ああ、これが当たり前の事としてできるからうどん先生が講師担当になったのだなと。

 もちろん感覚派の方が受講者さんの場合は言葉はいらないと思いますので、「見て学ぶセミナー」を行うことも可能です。マンツーマンですもの、受講者さんがどんな方か見極めて指導がすすみます。

 きちんと言葉で説明してほしい方も安心して受講ください、それで苦労してきた私が「凄い✨」と感動したうどん先生の指導センス。

 必ずレベルアップできるセミナーです。簡単に予約が取れないかもしれませんが、もし迷っているならぜひトライしてみてください。必ず上手くなって帰れるセミナーだと思います☺️

 いやぁ、本当に贅沢なセミナーだったなぁ❤️




以上、maonailでした😎

#maogel #maonail #マオジェル #マオネイル #色気爪 #ネイルサロン #シンプルネイル #上品ネイル #大人可愛いネイル #オフィスネイル #ウエディングネイル #ブライダルネイル #自爪育成 #自分へのご褒美 #マオネイルコラム #高見えコーデ #プチプラコーデ #セルフネイル #セルフネイラー #ジェルネイル #ネイル #ネイルアート #コスメ #美容 #美意識 #コラム #エッセイ #写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?