見出し画像

映画カリガリ博士について

 映画カリガリ博士についての小さな論考。1920年にドイツで公開されたロバート・ヴィーネ監督の映画で、表現主義映画の代表作であり、世界初のホラー映画ともいわれている。
  今回のプチ論考のメインテーマとして、カリガリ博士を生んだヴァイマル共和政はヒトラーの出現を容認した社会心理によるものかを考える。

 登場人物カリガリ博士とチェザーレは不穏な当時の社会のなにかを象徴しているようにみえる。 暗く不安を煽る表現手法、独特のキャラクター設定、物語の最後に権力者であるカリガリを賛美し、反対者である主人公フランチスを精神障害者だとする作品の展開が生み出されたのは、権力者を求めヒトラー台頭を容認した当時の社会情勢を示唆しているのではないか。 

 映画の筋書きは以下のようなものだ。カリガリ博士は権威権力の象徴として、チェザーレを操り社会を混乱させる。チェザーレは無力で意思がないままにカリガリに操られ、最後には自滅する。フランチスは権力者を否定しようとしたが、最後にはカリガリとかれを取り巻く出来事はすべてフランチスの妄想でありかれは精神障害者として描かれる。
  ヴァイマル共和政は民主化した一方で権力を求めた。民主主義に慣れず王政に戻りたいという潜在的な国民感情からヒトラーの出現を容認した社会だとみることができる。権力者があらわれて、大衆は熱狂的になり、ヒトラーを総統にまでさせた。人々は無力でされるがままだった。反対者は抑圧され終いには虐殺される。
  カリガリが最後に勝利するのは権力者への賛美と繋がり、反対者のフランチスを罪人に落とし入れるシナリオは当時の社会を予期しているようである。

 ただ作品の成立は1919年、公開は1920年、ヴァイマル共和政が幕を開け、経済が落ち着いて、文化も花開き、安定していたころである。類似していると一言でいうのはやや無理があるか。ヴィーネ監督自身が国家社会主義体制下でアメリカに亡命、決して権力者の出現を期待していたとはいえない。
 100年後からみるとカリガリの映画はナチスの政権掌握を彷彿とさせる箇所が確かにあるが、未来からの歴史修正的作業にすぎないといえる。その一方でたしかに権威や精神病がこの作品で強調されているように、それがこの時代の重要なテーマであることは間違いない。このテーマ性に加えて、ヴァイマル共和政の不安定な社会を切り取り、当時の撮影技術や真善美をかけあわせて生まれた作品がカリガリである。 

 この作品はカリガリ博士の破滅で終わらせることもできたが、あえて権力者を勝利させ、反対者を精神病だとした結末は一体なぜか。当時の心理学の流行と関係あるのではないか。
 この作品は表現主義の手法やラーメンハンドルングを使った画期的な作品であり、単に世界初のホラー映画と言うだけては済まされない。わたしはこの作品は、当時の社会を風刺した作品でもあるとおもう。国家社会主義を予期するとまでこじつけることはできないが、権威を求め、社会が混乱し、反対者が意見を言うことができないという社会は、ヴァイマル共和政の社会の混沌を表している。芸術作品は当時を知るのに良い手段であり、カリガリという映画作品からも歴史を学ぶことができる。


出典
Vogt, Guntram: Die Stadt ins Kino. Deutsches Spielfilme 1900-2000. Spüren 2001, p82-89
Murnau Stiftung: „„DAS CABINET DES DR. CALIGARI“ NACH RESTAURIERUNG 
JETZT IN DIGITALER KINOQUALITÄT“. In: https://www.murnau-stiftung.de/news/das-cabinet-des-dr-caligari-nach-restaurierung-jetzt-digitaler-kinoqualitaet
Die Box Schöner Lesen 1-100: „Das Vermächtnis des Dr. Caligari“. In: http://www.satt.org/film/00_12_caligari_1.htmlDer Deutsche Expressionismus. In: https://www.youtube.com/watch?v=J1vLmnNqkSQ
Expressionismus – die Ausläufer. In: http://www.zeitklicks.de/weimarer-republik/zeitklicks/zeit/kultur/kunst/expressionismus-die-auslaeufer/
Übersicht Film des Monats: Das Cabinet des Dr. Caligari, Kinofenster.de, In: http://www.kinofenster.de/film-des-monats/archiv-film-des-monats/kf1402/das-cabinet-des-dr-caligari-film/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?