見出し画像

変化したこと

こんにちは!藤江真央です。
今回はフリーランスになるに向けて変わったことを話していこうと思います。

1.クラウドソーシングの存在を知る

まずデザインのセミナーを受けて教えてもらったのがクラウドワークスでした。
フリーランスを目指す方には働く場所としてここを勧められるみたいですね。
実際色んな職種の仕事がいっぱいあって、単価は安いが誰でも出来る簡単な仕事、専門的だが単価が高い仕事と様々です。

そこで、人見知りなので未だに慣れないですが、zoomなどのオンライン面談にを受けたりして色んな人と出会いました。
今受けているセミナーを紹介してくださった方、配信でサポートしてくださる方から、朝活を一緒にやってくださる方、配信での友達、仲のいいリスナーさんと出会いました。
クラウドワークスを初めてから1年も経ってないのに、こんなに色んな人と出会えたので、これからもたくさんの出会いがあるだろうなと思いましたし、継続して横の繋がりを持ちたいなと思っています。

2.本を読む

私は小説や漫画でさえも買ったはいいものの、放置して読まなくなるくらい本を飲むのを少し避けていたのですが、今受けているセミナーで受講生の方々が頑張っていて、私もなにか知識をつけないと!と思えるようになり、詰み本にならないように1冊ずつ読んでから買うようになりました。
知らなかった知識はもちろんたくさんあるのですが、実は学びたかったことを思い出せたり、避けて通ってきたのでいざ必要になるとこんなに本ってあるんだなと気付かされました。

ちなみに今読んでる本は「瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。」です。
こちらはただ読むだけじゃなくてお題があって、トレーニングをしながら言語化力を身につけていく本で、読むだけで終わらないのがいいなと思って選びました。
実際言いたいことがなんとなくでしか言えなくて、説得力にかけるなぁといつも思っていたので、トレーニング方法が書いてあるのはいいなと思いました。

3.朝活を始める

これも今受けているセミナーから始まりました。
同じくらいに入った同期と早朝に起きて、初めは各々その日のやる事を1時間やっていたんですが、最近は話す時間になっていて、その日の流れで話は変わるのですか、人と関わる時間が多くなって、コミュニケーションを多くとると相談もしやすくなるのでいいなと実感しております。

私は本当に結構な人見知りなんですけど、メンバーが良い人ばかりで、私がまとまっていない状態で話をしても理解しようとしてくださって、人と関わる勇気も少しずつですがそこで身につけられている気がします。

早朝に起きて何かをする習慣でさえまだ慣れずに二度寝してしまいそうになるのですが、誰かがいて一緒にできる環境なので頑張れています。

まとめ

この3つがここ数ヶ月で自分の中で変わった大元の習慣です。
まだまだ体に染み付いておらず、甘えが出てくる時もあるのですが、どこかで宣言するとやらないと!と思えますし、ほかのメンバーが頑張っていると私も頑張ろうと思えるので続けたいなと思っています。

最後に

最後まで見ていただきありがとうございます。
そしていつもスキを押してくださってありがとうございます!
投稿の励みになります。
これからも続けていきますのでどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?