見出し画像

非日常:ちょっとした事件簿

X(旧Twitter)で時々出てくる、職務質問を受けるか否か問題。
・やましいことがないなら大人しく受けておけ派
・悪いことして無いのに犯人扱いやめろ派
でいつも荒れてますね。
実際友人がいきなり組み伏せられて、誤認逮捕一歩手前までいった事もあったし、悪質な職質も結構出てきますんで、一概には言えないのですが。
雰囲気おかしいと思ったら何をおいても記録ですかね。

さて、私もいくつか刺激的な警察沙汰はあるので、ちょっとご紹介。あ、別に逮捕とか前科とかは無いですよ。
これは私が都内に引っ越すかどうかをまだ迷っていた頃のことです。

アレは確か、失業が決まる直前の頃のことでした。年度末も差し迫り、辞めるなら今がチャンスか?
それとももう一年働いてお金をためつつ次のステップの準備をするか?
なんとも悩ましい中、とりあえず夜の世界はどんなもんかと見学と、場合によっては転職を考えて都内に来ました。
しかし、その日はまだそこまで懐にゆとりもなく、何なら給料日前で現金も少し切ない。休日に休暇を重ねて作った日にちもそれほどない。
ということで東京↔地方と車で弾丸ツアーしていくつかの夜のお店と不動産仲介のお店で話を聞くことに。
電車+宿か車移動費+駐車場はどちらがお得か、どっちもそれぞれメリットデメリットはありますが、東京初心者だった当時の私にはどちらにしてもめちゃくちゃ大変でした。

で、なかなかハードなスケジュールの中、限界が来たので拠点にしていた駐車場に戻った時に、そこで少し仮眠を取ることにしたんです。
春先で少し花粉も飛び始めていたので、ガソリンがもったいないと思いつつ、アイドリング状態にエアコンかけていざ入眠…

…していたら窓を叩くノックの音。疲れていたのかなかなか頭が覚醒せず、しばらくそのままでいたけど、ノックの音は激しくなる。
ようやく目が覚めて、窓の外を見れば何故か警察の皆さん。
それも一人二人でなく、10人近い大所帯。そしてパトカーも2台。

え?なんで?と思いつつ、警官の一人に促されて車外へ。
人数もさることながら、謎に圧が強い皆様方。
私、何かしましたか?
とりあえず言われるがまま、ここで何してたの?これ貴方の車?免許は?車検証は?なにか変なもの載ってない?
と職務質問のフルコースを味わいました。

なんでこんなに手厚い歓迎?と思ったら、どうやらそこの駐車場は警察の車両保管もやっていたらしく、警察署がすぐそこにあったらしい。
しかも、静かな方がいいかと高層階の方に止めていたため、余計に怪しかったのだとか。
…たしかに、周囲の車にはうっすら埃があったりでなんか妙な雰囲気があったなと、言われてから思い返した覚えが。
そんな場所で人目を避けるように止めた他府県ナンバーの車がエンジンもかけっぱなしでずっと停まっている。
うん、やっぱり怪しいよね。で、駆けつけてみれば中で人がぐったり。すわ事案かと思われたらしいです。

結局、車内を洗いざらい確認してもらって、車検証と現住所の確認もして、何事もなく開放されましたが、車内に無造作に転がってたセーフティーハンマーと、当日女装してたこともあって免許の本人確認を指摘されたくらいで済みました。

むしろここまで万全の体制でやられると何もなくてすみませんとさえ感じてしまいます。

思えば、これがなんか最後の職質のような…これ以降職質を受けることもなく。

メンズだった頃は割とよく職質うけてましたが、基本的に変な対応されたこともなかったのでこのときも普通に対応してました。
人によってはここまで洗いざらいされると不快なこともあるんでしょうかね?

何にしてもアレだけの大盤振る舞いは後にも先にもこれだけなので、大変貴重な体験となりました。

ちなみに、この翌日に職場から解雇宣言されるのですが、それはまた別のお話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?