見出し画像

仕事復帰、どーする問題。|生後102日目|ナギちゃんのてんやわんや育児日記

毎日連載を再開して2日目。(三日坊主で終わらないぞーーー!!)


今日は、仕事復帰どうするか問題について、現状報告。


妊娠した時は石垣島の病院に勤務しており、育休は取らず退職して地元横浜へ戻りました。

その後、無事出産、現在産後3ヶ月目となりました。

現在失業保険の需給が開始したところです。(※妊娠を理由に退職した場合は、すぐに仕事復帰ができないから失業保険の需給は産後8週目以降となるそうです)


っで、いよいよ仕事どうするか問題。。


ざっと選択肢を挙げると、

1、専業主婦継続

2、ナギちゃんを預けて理学療法士として現場復帰(病院や施設など)

3、ナギちゃんを預けて理学療法士以外のパート

4、ナギちゃんを預けて在宅ワーク

5、ナギちゃんを預けず在宅ワーク

こんな感じ。(広島の保育園は、施設を選ばなければ空きはありそう)

画像6

(ナギちゃんが寝たタイミングで好物のジャンボモナカを食う至福の時。)


我々夫婦の方針としては、生後間もないナギちゃんを保育園に預ける事に関しては、前向き。もちろん今しかないこの可愛い時代を一緒に過ごしたい気持ちも山々だけど、保育園に預けたからって愛情が減るわけでもないし、むしろ一緒に居られる時間が限られる分、その分濃密に愛情を注げたらいい。

ナギちゃんにとっても、私と2人きりよりもいろんな刺激があってプラスなことは多いと思う。

もちろんある程度預ける先は吟味したい…。


っが、ここでいちばんの問題はこのジューク↓

画像6

お留守番ができない。

留守中ゲージに入れないと壁をガリガリする。ゲージに入れるとゲージを破壊する。ゲージを最強シールドver.にすると、吠え続ける…なう。

徐々にお留守番の練習をしないといけないんだけど、最近はちょっと出かけるにも一緒に車に乗せてGO。これがいちばん安心安全だから。。


このジュークの想定外のお留守番が苦手な状況により、今私の中では選択肢の4、ナギちゃんを預けて在宅ワーク or 5、ナギちゃんを預けず在宅ワークが有力となっている。


というのも、前々から在宅ワーカーへの転向を夫に勧められていた。随分前から。。


夫は生まれてこの方フリーのWebクリエイターとしてやってきたスキルと経験があり、私には夫、MacBook、ペンタブ、Wi-Fi(現在工事待ち)の環境が整っている。

もし!私が在宅ワーカーとして、例えばイラストを書いたり、キャッチコピーやライティングの仕事を請け負ったり、HPのデザインができるスキルと経験を積み、ある程度収入を得ることができるようになったら、いよいよ夢が広がる。。


理学療法士の職への未練はないのか?と聞かれれば、もちろんまた現場に出られる日が待ち遠しい。理学療法士の仕事は大好きだから。。

でも、今でなくてもいい。

育児、慣れない土地での暮らし、愛犬の世話、自分で使えるお金がほしい、第二子もほしい、ファミリーカーの夢、、、いろんな状況が折り重なっている今こそ、自分ができる挑戦をしてみるのは悪くない!

(理学療法士の経験は、どんな仕事でもご近所づきあいでも活きると感じるし。その経験を他の仕事で活かしてみるのも悪くない。)


って事で、昨日くらいから在宅ワーカーとしてある程度の収入を得られる私になるためのチャレンジはじめました!!

たまにこっちの方のことも書かせてもらおうと思います!


届いて2日目のソファーで放尿したナギちゃん。タオルに包んだままちょっと目を離したのがいけなかった。。

画像3

画像4

でも可愛いから、許す。可愛い。


「もうあの頃のように2人だけの自由な時間は終わったのよ」とナギちゃんに言われているような写真。ですです。私たち、子と愛犬を守る責任背負ってますから。おすおす。

画像5


お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?