見出し画像

コロナ禍で、できること

新型コロナウイルスのせいで、在宅勤務になって3週間が経った。
この状況で、自宅に居られるのは、すごい有り難いことだ、と身をもって感じている。
働きたくないのに、家にいたいのに、働いている方たちに最大限の感謝をしつつ、家にいるのが辛いと考えている人たちに向けて、私が在宅期間にしていることを、まとめてみる。
少しでも誰かの参考になれば、の思いはもちろん、今後コロナウイルス以外でも、何かの拍子で在宅せざるを得なくなった、自分に向けての指南書として。

・気になっていた場所の掃除
→普段生活していて害はないけど、なんか汚れてきたな〜、あそこ汚いな〜って分かっているのに、目をつぶっている場所が、どこの家にも1箇所や2箇所あるはず。そういったとこを洗い出して、徹底的(自分が満足するまで)に掃除をした。私は、ベランダ・冷蔵庫をキレイに。あとは洗濯パンもやりたいな。

・坐禅、ヨガ、ストレッチ
→テレワーク、正直ダラダラしちゃいません?オンライン会議する以外は、部屋着で寝転びながらパソコン打っちゃったりする始末。そんな生活が嫌で、メリハリをつけるために、坐禅とヨガ、ストレッチを毎朝のルーティーンにしている。身体もスッキリするし温まるし、一日のエンジンとして良い感じに作用している気がする。起きる時間を定めたり、生活習慣をルーティーン化するのがポイント。

・模様替え
→家にずっと2週間もいて、飽きました。お家見慣れました。
それを改善するために、定期的に模様替えをしている。
収納の位置を変えたり、デスクをつくってみたり、ベランダに棚を作ったり、キッチンを使いやすいようにしたり…。部屋が狭いのでやることは限られているが、お花を変えたり、ちょっとした変化を楽しんでいる。
模様替えのおかげで常に掃除もこまめするし、一石二鳥。

・レシピ収集、作成
→コロナ禍に入る少し前から、自炊の率を増やしたいと考えていて、雑誌やネット、インスタグラムからレシピをちょこちょこ集めていた。
ちょうど時間ができたので、集めたレシピをフォーマット化してビジュアライズした。主菜・副菜、とか、がっつり系・あっさり系、とか、食材別に分けて保存して、毎日見るようにしている。我ながら本当に便利。
私の場合、様々な媒体から集めたものを、全て同じ形で見えるようにしたかったので、イラストレーターでフォーマットをつくり、それぞれのレシピに当てはめて増やしていった。超絶手間だったけど、作ってよかった。現在進行系で増殖中。

・スキンケア革命
→アマゾンプライムで「BEAUTY THE BIBLE」という美容番組を見始めて、
スキンケアの大切さに目覚めてしまった。そこに出ていた美容家さんのお肌が恐ろしくキレイで、早速この人の本を買って、それ通りのスキンケアを実践している。その方法だと、毎朝晩洗顔からその後のケアに20分ずつぐらいかかり、1,2分で済ませていた私には時間の無駄のように感じる瞬間もあるのだが、今は時間もあるし、意気揚々と続けている。ほんの微かに肌質が変わってきたような感じがして、少し白くもなったような気がして、コロナが収束して日常に戻った後も、継続していきたいと思っている。できるかな。


その他にも、使いこなせなかった電化製品を使ってみたり、観葉植物のお手入れをしたり、5年ぶりのお菓子作りをしてみたり、朝食に凝ってみたり…。
ずっと家にいるの?!無理だ!と考えていた割には、案外することが多い。
もちろんこの生活は、上記のとおり、働きたくないのに、家にいたいのに、働いている方たちのおかげで成り立っている。本当の本当に、ありがとうございます。

私のように子供や介護する家族のいない家庭で、ずっと家にいて辛い〜とか、毎日グダグダしてしまう…等感じている人の、少しでも参考になれば。
ちなみに、一週間ざっくりスケジュール立てて生活するのがオススメです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?