見出し画像

#16サスティナブル調査隊

本日はインターネットを活用した学習支援をウオッチいたします。

ここ数年、インターネットで「常時繋がる」という環境が整い、様々な個人学習・教育現場支援のサービスが有償無償で出てきています。

今回はその中で、期間限定にて無償での支援を試みるサービスをいくつか取りあげます。

Yahoo!きっずからの派生サービス

Yahoo!Japanでは「Yahoo!きっず」と称し1997年に社会貢献事業の一環としてパソコン向けに子ども向けサービスをスタートしています。
目立つ取り組みではないですが、子どものインターネット利用や学習に配慮した取り組みを早くから実施しています。

Yahoo!きっずは、フィルタリングが施された子ども向け検索機能があり、子どもにとって不適切なページが表示されない仕組みが導入されています。
「宿題をしらべよう」では安全に宿題の内容を調べたり、動画や写真で勉強したりすることができます。

そして今回は、小学生向けの学習支援サイト「ヤフーきっず おうち学校」を開設し、小学校1年生から6年生の学年別に国語や算数などを自宅で学べる環境などを無料で提供しています。

ここから先は

1,344字 / 1画像

¥ 100

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 今後も、世の中の「満足度向上」に貢献できるよう、アウトプットしてまいります。 "スキ"の数が増すごとに、私の満足も高まり、励みになります! ★お問合せフォーム https://forms.gle/Xs6NfjeJ13MyrBJLA