マガジンのカバー画像

満足度向上研究所

22
運営しているクリエイター

記事一覧

世界で最も持続可能性のある企業100社

世界で最も持続可能性のある企業100社

今回は企業評価のランキングモノをご紹介します。

こちらは1月に開催されたダボス会議で、発表されたあるランキング結果の内容を掲載いたします。

先ず本題の前にそもそもダボス会議とは何?

世界経済フォーラム(WEF)/World Economic Forum
グローバルかつ地域的な経済問題に取り組むために、政治、経済、学術等の各分野における指導者層の交流促進を目的とした独立・非営利団体である。

もっとみる
世界の国際特許出願件数(国別ランキング)

世界の国際特許出願件数(国別ランキング)

昨日は米国での企業別特許出願ランキングでしたが、今日は世界の国際特許出願件数をご紹介いたします。

様々なアイデアが保障される特許ですが、国・分野によって、その出願数は変わってくるようです。
では、さっそく見ていきましょう!

国際特許出願件数 (2018年)

米国が首位ですね。
そして、やはり中国は特許の数多いんですね。単純に米国の4倍超の人口ですから、数は出せそうですね。
むしろ米国健闘して

もっとみる
2019 年企業別米国特許取得ランキング

2019 年企業別米国特許取得ランキング

今日はアメリカでの特許取得数ランキングをご紹介いたします。

先ず特許とは、発明をした者に対して、国が特許権という独占権を与えることで発明を保護し、出願された発明の技術内容を公開して利用を図るという考えです。そこで、産業の発達に寄与することを目的としています。
要するに発明を守るための権利なのですね。

そこで、特許について調べていると、こんなランキングがあったので、皆さんと一緒に見ていきたいと思

もっとみる
2019年訪日中国人観光客動向レポート

2019年訪日中国人観光客動向レポート

今回は、中国人海外個人旅行(FIT)のレポートから、「人気旅行先のトップ10」をご紹介いたします。
合わせて、どの都市からのビザ申請が多いのかもランキングしています。

青が任期ランキング、グリーンが中国都市別ビザ申請のランキングです。

本レポートは、 中国企業のTrip.comグループ傘下のCtripの海外個人旅行(FIT)向けセミダイナミックパッケージ、ダイナミックパッケージ、現地ツアー・観

もっとみる

大人も子供も楽しめる超簡単ドローン!

新年明けましておめでとうございます。
2020年、初の投稿は動画です。

こちらは、Amazonで購入した子供向けドローンです。
電源を入れて、空中へ放り投げるだけ。
後はセンサーで上下左右勝手に飛行してくれます。

子供だけではなく、大人もハマりますよw

今年も私のnoteは、ゆるーく始まりましたが、本年も引き続きよろしくお願いします!

爆速お掃除グッズを使ってみた!

爆速お掃除グッズを使ってみた!

みなさん、こんにちは!
さて、すでに正月休暇に入った方も多いのではないでしょうか。

家でゆっくりのんびりと、みかんでも食べながらTVを観ているお宅もいらっしゃるでしょうが、私はというと、この数日は年末の大掃除に勤しんでおります。

本編へ進む前に「大掃除」のキーワー繋がりで、山田太郎さんの図解もご参考に!

このイメージをもって断捨離すると、スッキリしそうですね。

本編いつも思いますが、普段か

もっとみる
たまご?卵?玉子?

たまご?卵?玉子?

今日は、「たまご」についてのお話しです。

それも、「たまご」という文字についての疑問を調べてみました。
表記において、「たまご」や「卵」または「玉子」それに「タマゴ」という表現をするかと思います。
それぞれ、どういう場合に使い分けるのか、気になってしまいました。

何故そこに疑問を持つの?と思われるでしょうが、それには訳があります。
ほぼ毎朝、自分でお弁当を作るのですが、いつも茹で卵を詰めていて

もっとみる
ナッツの栄養価

ナッツの栄養価

本日はナッツについてのデータです。

なぜ、ナッツを選んだかというと、最近毎日のように食べているからです。
それは、夏が過ぎ秋に入った9月ごろより体重が増加傾向で対策を検討、それとは別に集中力を高めたいという理由もあって、調べておりましたら、「ナッツ」が丁度良いとの情報を得たので、そこから継続して食べております。

では、先ずナッツとは?という基本の所から押さえていきましょう。

ナッツ(nuts

もっとみる
発酵食品の調査について

発酵食品の調査について

今日は、発酵食品についての調査データです。
シニアコムというサイトからデータを引用しています。
このサイトのユーザーの詳細が記載ないですが、年齢層は高めかと想像します。

ちなみに発酵食品とは何?と調べてみると…

発酵食品(はっこうしょくひん)とは、食材を微生物などの作用で発酵させることによって加工した食品である。

上記のような説明が書かれていました。
これくらいの内容は、皆さんも周知の事実で

もっとみる
「朝バナナ」っていいの?

「朝バナナ」っていいの?

今日は、バナナについて調べてみました。

なぜ、バナナかというと、我が家には幼児が2名おりますが、妻は子供達に毎朝バナナを食べるよう勧めています。
最近では言われなくなりましたが、私にも勧めてくるのですが、私は毎朝ご飯と納豆で済ますので、「バナナはちょっとなぁ」と遠慮して来ました。

そもそもバナナをなぜ勧めるのか?妻に尋ねると「なんかエエらしいで」と、かん再弁で返してくれました。
その「なんか」

もっとみる
47都道府県<食のイメージ>調査

47都道府県<食のイメージ>調査

今回は「食」のランキングを見つけてきました。
それにしても、多くの分野で細分化された調査を実施されている関係機関や会社があるのには驚きます。

食のイメージがある都道府県ランキング1位 北海道 55.6%
2位 大阪府 34.3%
3位 沖縄県 23.0%
4位 福岡県 22.8%
5位 京都府 20.2%
※率は回答割合です。

このランキングを見て皆さんは「うん、うん!」といった感じでしょう

もっとみる